FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやはや、長い間ブログを放置してしまいました(^^;

なんつっても暑くて暑くて・・・。ワタシの職種はガテン系で、かなり暑いほうの部類なので毎日グロッキーです。。
帰宅してからもグータラぐ~たら。。

気がつくともう8月ですね!ブログ7月の更新が1回コッキリ。
これは今まででもワースト1です。とうとうトップに広告まで出てきてしまったので、ここいらで更新しなければと思いキーボードをカチャカチャ叩き出した次第です・・・m(_ _)m


ここは一応海水魚ブログなんですが、水槽の方も特に大きな変化もなく・・
そこらへんも、たいしたネタがないしなぁ~・・・と更新を怠けた原因でもありますね~

まぁ日常のこともふまえて、7月の出来事でもカキコしてみます。




まずはこの暑さ!
我が家のリビングに設置してあるルームエアコンは、今の住まいに引越してくる前から使用している10年選手です。
・・・いや12年かな?
既に数年前から効きが悪く、嫁さんからのクレームも年々増していくばかり。
流石に今年の暑さには耐えられなくなってきたので、買い替えを検討しつつ家電量販店へ。
そこでエアコンを物色してみると・・・・ムムム


どれも高いっすね~・・・


容量の高いエアコンとなると10万以上は当たり前っすか!
なるほどねぇ~・・・


・・・よし!かえろ!


これは作戦の練り直しですな。。


そもそもなぜウチのエアコンが冷えないのか?
それはきっとエアコンの冷媒(ガス)が減ってしまっているに違いない・・・多分ね。
普通は冷媒が漏れるなんてことはないんでしょうが、引越しでエアコン移設してるし12年くらい使ってるし・・
まぁ、移設は業者さんに頼んだので間違いはないと思いますけど、せっかくマニホールドゲージを持っているので、ちょっくら冷媒の補充をしてみるのも悪くない。
それでダメなら買い換えるってことで。


ヤフオクでR22冷媒を購入し、いざ補充~
素人判断ですが、ゲージの値を見ると少しばかり冷媒が足りないような気がしました。


さてどうでしょうか?


エアコンのスイッチを入れてしばらくすると涼しげな風が・・・
以前は、ぜんぜん冷たい風がでない!と、言われていたので、補充する前よりは冷えているようですね。


ただこのエアコン。古いし容量も大きなものではないのでリビングを冷やすまでには時間がかかる。
効率は悪そうですけど・・・使えなくはなさそう。
日中の猛暑でも雨戸(シャッター?)閉めて、しばらく稼動してると寒いくらい冷えました。

これならもう少しこれでごまかせそうですな(^m^ ;



・・・・・・・・・・・・



続きましてはカーエアコン。クルマはシボレーアストロです。
これまた全然冷風が出てきません。。
こちらは確実に冷媒が漏れているようです。
なので、毎年夏になると冷媒補充をして、なんとか凌いでおりました。

しかし、補充をしても1ヶ月ともたないんですよね~・・・
暑くなってきた6月・7月ごろに補充をしても8月にはアッチッチです。

冷媒の漏れ箇所は、エアコンのコンプレッサーと高圧バルブが疑わしいようで・・・
ここらへんの交換作業には、真空ポンプが必要となってしまいます。
いっそのこと中古で真空ポンプを買ってしまおうか?・・・とも思っていましたが、
これがなかなか高価なものですし、1回使えば次に使うのはいつになるのやら。
しかも素人のワタシが完璧に修理するという自信もなく・・・

このクルマにあと何年乗るのか?という疑問もありましたが、ここいっちょプロの手に委ねキッチリ修理してもらうことにしました。

部品調達まで業者さんに頼むと、半端じゃない金額になるので、部品はコチラで用意して持ち込み修理を依頼しました。
コンプレッサー・リキッドタンク・オリフィスと冷媒8缶を持ち込みです。

修理を依頼した業者さんは、外車修理専門の戸村ガレージさんです。
これでお世話になるのは2回目ですね。以前はインマニガスケットの交換をお願いしました。
事前に話しを通しておいたこともあり、日帰りで修理をしていただきました。

IMG_3289.jpg
コチラ、交換後のコンプレッサーの写真です。

もともと異常がなければガッツリ効くアストロのエアコン。
おかげさまでバッチリ冷えてます!これでお盆休みに予定している旅行も安泰かな
戸村ガレージさん!暑いなかご苦労さまでしたm(_ _)m


・・・・・・・・・・・・


ルームエアコン・カーエアコンときたら水槽のクーラーの調子はいかがなものか。
ウチの120cmOF水槽では、ゼンスイのZC-700を使ってます。ヤフオク中古品ですけどね。。
夏本番となってからは、稼動率もぐんぐん上がっておりまして、部屋の温度上昇の一因にもなってますなー。
ただクーラーの排熱が背面から吹出しているので、直接温風を浴びなくて済むのは助かってます

水槽の水量は、およそ250Lくらいだと思っていますが、ポンプにレイシーRSD-40Aを使って、約1度水温を下げるのに1時間はかかってますね。
型落ちの中古品だけに効率が落ちているのか?はたまたZC-700ではこれくらいで適当なのか?
まぁ、クーラーが作動すれば水温は徐々に下がっていくので、特に気にはとめてませんね。



エアコン・クーラー話。ちょっと長くなってしまったかな・・・

7月の出来事といえば、不景気だけどボーナス出た!とか、バイクのユーザー車検1発合格!とか、良さげな出来事もあるんですけど、やっぱりクーラーっていいな・・・と思います。



水槽の中の出来事を短く書いてみますと、
IMG_3245.jpg
先日投入したヤドカリにウメボシイソギンチャクが寄生したり・・・

ライブロック海藻対策の最終兵器を気取って、スーパーで97円のサザエを買ってみたり・・・
IMG_3255.jpg
・・ってとこでしょうか。


サザエさんといえば、最近テレビで実写版がどうとかで賑わいでるみたいですが、ウチのサザエさんは水槽にピッタリ張り付いちゃって、あまり活躍してくれません。。
キミの仕事場はそっちじゃなくてコッチでしょ・・・なんて話掛けてみてますが、どうやら聞こえてないみたいですね。。


でもサザエさんを投入してから一度だけ活躍してくれたことがありまして・・・
IMG_3311.jpg
この画像の真ん中の部分にモウモウと茂っていた海藻がなくなってる・・・
ここは、少し前までサザエさんがへばり付いていたところです。
これを見てワタシは「やれば出来る子なんだ・・・」なんて思ったもんですが、彼の仕事はまだコレっきり。

いつかまた、ヤル気を出してくれるんではないか?と期待したりもするんですが、最近になって「告白」って小説で読んだものだから、「やればできる」のではなく「やることができない」・・・なんてフレーズが頭をよぎったりして。。


えーと。意味がわからなくなってきたので、最後にサカナさんの写真もアップ。
IMG_3301.jpg
我が家に来て3ヶ月となったサザナミヤッコさん。
今、ウチの水槽の中で1番の大食漢ではないでしょうか。
正面から見ると厚みがあって、成長するスピードが早いですね。

IMG_3318.jpg
後から仲間入りしたニシキヤッコの方が、ひとまわり・ふたまわりくらい大きかったんですけど、もう追いついてしまったような気がします。

ちなみに画像のスカンクシュリンプは先日他界してしまいました。
ニシキヤッコが執拗にスカンクに擦り寄り、クリーニングをねだっていたようでしたが、ニート化したスカンクくんはあまりニシキの相手をすることもなく・・・。苛立った(?)ニシキさんは時々スカンクにアタックするようになり、長いヒゲがなくなってしまい数日後には★となってしまいました。。

今、ニシキヤッコの胸鰭が結構ガサガサになってしまっているんですが、スカンクに擦り寄る際、ライブロックに擦れてしまったのかと思ってたんですけど、これって病気なのかな?

スカンクが居なくなったことで、ニシキヤッコのライブロック擦り寄りがなくなれば回復するかと思ってますが・・・しばらく観察ですかね。


しかし・・・これだけ記事内容がゴチャついてくるとカテゴリーは何にすれば良いのか・・?
うーむ。。 未分類でいいか f(´・ω・`)





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。