FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の更新です

仕事が忙しくなってきたことや、先日ゲトしたスキマー弄ったりで・・・ブログ更新怠り気味ですな~
仕事に関しては、今までが暇すぎたこともあってギャップが激しいっすね。ヘロヘロですよ。
今週は久々の2連休を得たので水族館に気晴らしに行ってきましたw

場所は神奈川県にある新江ノ島水族館。
ここは駐車場がないようで、近隣の有料駐車場を利用しないといけないところが痛い

この水族館の目玉は相模湾大水槽でしょうか。


マイワシの群れがキレイでした。大水槽ならではですね~。
IMG_2493.jpg

ちょうど、フィンズというイベントが始まったので見ていくことにしました。
ダイバーが水中カメラでサカナ達をクローズアップ。
お客さんのリクエストに応えて、サカナ達を紹介していくというものでした。
IMG_2501.jpg

ダイバーが水槽の中を泳ぐ様子は、水槽というより海そのもののようでしたね。
IMG_2497.jpg


その他、ここの水族館で印象的だったのがクラゲファンタジーホール。
ワタシはあまりクラゲ好きではありませんが、多くの種類のクラゲが展示・飼育されていて、なんか幻想的な感じです。
IMG_2502.jpg
IMG_2518.jpg
IMG_2510.jpg
ボケボケですがLEDのように光るクラゲもいました。

そして深海コーナーには・・
IMG_2520.jpg
深海環境水槽というものがありました。
水深2000Mと同じ環境の水圧をかけることができるそうです。
うーむ。随分と大掛かりな代物ですね~。残念ながら中には何もいませんでしたが。。

あと水族館定番のイルカショーなどもありますが、こちらはスルー。
なぜだかイルカにはあまり興味がないんですよね v(-_-)


いやぁ~・・久々の水族館でしたが、3月も終わり春休み時期ということもあってか道が混んでましたね~。。
この先のゴールデンウィークなんか、家でゴロゴロしていたいなぁ~・・なんて思ってしまいます。



家の水槽は、さほど問題もなく・・・あ、ライブロックに生えた海藻は相変わらず大繁殖中ですが、糸状の長い海藻からハネモ大繁殖に移り変わりましたね。。
エメラルドグリーンクラブとか入れてみたいんですが、フグに食べられてしまうのがオチでしょうからねぇ。。
一瞬で食べられてしまうのかなぁ・・。
でもウチのハリセンボンは乾燥クリルしか食べないんですよね。
スカンクシュリンプとも長い間一緒に過ごしていたし。
まぁ、そんなスカンクも★にしてしまったわけで、好奇心旺盛なインドパシフィックトビーが危険人物ですな


では最後に最近のハリセンボンをパチリとな・・・
IMG_2426.jpg
ワタシの帰宅する頃はケツを向けて着地してることが多いみたい。
水槽的にはメタハラも点灯しており、明るい時間帯ではあるんですけどね。

IMG_2472.jpg
そしてたまにですが、突然ふくらみだりして。
見事にマルマルのトゲトゲです。
膨らんでる本人は怒ってるのか驚いているのか・・あまり気分は良くないと思いますけど、ワタシ的には面白いところが見れたと、ちょっぴりラッキーな気分w


次の更新あたりでゲトしたスキマーについて書いてみようかと思ってます。
モノはナプコのIOスキム1200にそっくりな、GEXのマックス1000。新発売みたいですね。
スキマー本体は多分同じものなんじゃないかな?どこかのメーカーのOEMのように思います。
気になる性能は・・・うーむむ。。なんともかんともって感じっすかね~


スポンサーサイト
新年明けまして初更新ではありますが・・・年末、12/31の話を少々

基本、ゴロ寝三昧のお正月でしたが、家族揃って腐り始めてきたので外出することにしました

場所はココ
IMG_2034.jpg
東京タワ~♪

目的は展望台とか蝋人形館ではなく水族館です。
近場の水族館は、ほぼ制覇しているんですが、ここ東京タワー水族館にはいったことがない。

ワタシ的には東京タワー水族館って、あまりパッとした印象がなかったもんでスルーしてました。
でもまぁ、行ったこともないのに「つまらなそうだから・・」というのは食わず嫌いかもしれない!
聞く話によると、水族館にいるサカナを購入することもできると言う。
うーん・・・珍しいかも。・・・とりあえず行ってみっか♪・・・というノリで出発。

IMG_2009.jpg
水族館入り口にて大人2枚、子供1枚、計2500円支払って入館。
キョロキョロと周りを見渡してみると、水族館というよりショップっぽいかも。

IMG_2013.jpg
お!ハリセンボン発見。

IMG_2015.jpg
つづいてオヤジ顔のミドリフグ。デカイなーw

IMG_2020.jpg
水族館特有の巨大水槽は見当たりませんが、横長の水槽がところ狭しと沢山設置されていました。

IMG_2017.jpg
コイツは嫁さんお気に入りのヤツですな(名前は知りませんが・・)
昔、欲しい欲しい言ってましたが、デカイからという理由でダメ出しした覚えがありますw

IMG_2018.jpg
ワニガメでしょうか?これもデカイです。
なんかファンタジックな感じっすね。背中の甲羅がスゴイことになってて島のようです。


しばらく館内を見て回ったワタシなりの感想。
淡水魚メインなのはわかってましたが、想像していたより館内が狭いっすね。
入り口入ってすぐのところが海水魚コーナーでしたが、特に目を引く生体は見当たらず・・。
淡水魚ファンだったら「おぉ!」っと思える珍しい生体もいたんんでしょうが、ワタシはほぼスルーしてしまいました。。
何か目新しいものでもあるだろうと、少々期待はしていたんですけど、規模の大きなアクアショップに行ったほうが充実感ありそうです。
やっぱり水族館というからには、大きな水槽の中を気持ち良さそうに泳ぐ姿が見たいかなー。
ここの水槽は全てが狭すぎのように思います。


そういえば、生体が購入できるというのはどうなってるんでしょ?
IMG_2024.jpg
あー。たしかに値段書いてありますが・・・ちょっと雑ッポ。

中でも高額なサカナ様はコチラでしょうか。
IMG_2025.jpg
ウヒャ!250万円也!

うーん。。高い。。
IMG_2028.jpg


ここでしか売っていない生体がいたのか、よくわかりませんでしたが、何もココで買う必要もない気がしたりして・・。
「非売」ってのも結構あったし。


結局30分ほどしか館内にはいなかったかも。。
これだったら、まだいったことのない大型ショップにでも出向いたほうが良かったかな。。

入場料払ってまでは・・・。というのが素直な感想です


最後にせっかくだから展望台まで行ってみようか!・・・と思いきや、、
エレベーター前はすんげー行列だ
やはり外国人の観光客が目立ちます。

もう、あきらめて帰りましょ


2009.09.26 ショップ巡り
先週くらいの話ですが、ちょっと前から気になっていたショップに行ってきました。

モンスターアクアリウム川口店です。

この店、ブログを公開しているんですが、それをみる限りアクア関連の中古品を多く取り扱っているように見えます。
ですが、どのくらいの規模の店構えで、どんな雰囲気のお店なのか・・・?
WEBに公開しているのはブログくらいでショップのHPなどは見当たらないんですよね。


「なんか掘り出し物でもあるかも知れないな~・・・。」


ということで家族を道連れに川口まで外環に乗ってひとっ走りです


近くまで来たところで、お店はどこにあるのかとキョロキョロ。

・・・おぉ!あそこか!

正直な話、結構狭い店舗でした
入り口には水槽が大量に置かれていて・・・何かスゴっ。

駐車場はどこにあるのか尋ねたところ、そんなものは無いそうで店の前に路駐してくれとのこと。

店内に入ると、珍しげな熱帯魚が何匹かいましたが、期待していた器具類はほとんどありませんでした。

店員さんに話を伺うと、ブログに乗せているような器具類はすぐに売れてしまうようで、アップした翌日にはほとんど無くなってしまうとのことでした。

うーん。そうか。残念。

モンスターアクアリウム大宮店も、ここからそれほど遠くはないとのことなので、そっちにも行ってみることにします。

去り行き様に、携帯で川口店の様子をパチリ。
090919_150613.jpg

クルマで40分くらい走ったところに大宮店発見。
090919_154451.jpg
こちらは駐車場アリ。大宮店の方がキレイな印象です。

店内には熱帯魚と中古の器具類がいろいろと置いてありました。
水槽各種・蛍光灯・外部フィルター・小物類・・・

ここでも、ワタシ的掘り出し物は見つからずじまいでしたが、せっかくなので小物を少々頂くことにしました。
アクリル水槽とか格安なんですけどね。


さて・・・どうする?と家族会議。
他にショップはないのかという嫁さんの問いに、じゃぁB-BOXでも行ってみっか!ということになりました。
途中、マックに立ち寄り腹ごしらえをしたおかげで辺りはすっかり暗くなってきました。
090919_180408.jpg
ここがB-BOXアクアリウムか!初めて来ました♪

店内1Fは海水魚やサンゴ、淡水魚などの生体もわんさか。
嫁さんの大好きなドチザメもいました。

2Fには爬虫類とアクア関連器具がわんさか。豊富な品揃えで見てて飽きません。
いろんな種類のスキマーも現物見本が置いてあり、手にとってみるとこんなにデカかったのかと少々驚きました。


やっぱりネットで見るだけでなく、いろんなショップに足を運んでみるのも面白いなと思いました。
今度はパウパウアクアガーデンでも行ってみっかな♪


今回のショップ巡りでのお買い物。
モンスターアクアリウム川口店で嫁さん用30cmガラス水槽が500円
IMG_1165.jpg
新古品のようで状態もキレイでした。オカヤドカリ水槽です。
何匹か★になってしまったので、45cm水槽からの引越しです。

あとモンスターアクアリウム大宮店でエアポンプと水中ポンプ。
IMG_1160.jpg
安かったのでなんとなく購入です。

エアポンプはイソガニ水槽の底面フィルターに使います。
今まで使っていたエアポンプは吐出量が低かったのでこれに交換だ。
IMG_1208.jpg
最後の1匹となってしまいましたが、脱皮時の共食いはもう起こらないので長生きしてもらいたいですな。

水中ポンプは、今のところ人工海水の攪拌で使ってます。
IMG_1178.jpg
人工海水の素はインスタントオーシャンからシーライフに変更してみたんですが、どうも溶け具合がイマイチというか掻き回していないと底に沈殿してしまいます。
なので、今はコイツを放り込んで放置ですな。


ところでショップの画像を無断でアップすると肖像権とかアウトでしょうか?
人気ブログならまだしも、マイナーなブログだけに心配無用。セーフですなw

久々の更新です
どうも我が家の水槽ネタだけでは・・・尽きてきますね。。
何も書くことがないなー・・・ということで、しばしドロップアウトしてしまいました

これからは水槽ネタ以外も、どしどしアップしていくか!

・・でも季節は夏。
PC部屋ではタバコも吸ってるので、窓を閉め切って冷房というわけにもいかず、あっついあっつい。
そんなわけでmyPCの電源すらほとんど入れてなかったりして。。
PCの電源入れるとこれまた部屋の温度上昇~


話変わりまして本題。。
会社のお盆休みのひと足前に茨城まで一泊してきました。
単なる家族旅行なんですが、「大洗水族館・アクアワールド」と「大洗海岸で磯遊び」でもしてくるか!というツアーです。

渋滞に巻き込まれるのは勘弁してほしかったので、ちょっと気合いれてAM3:30出発。
お盆前ということもあってか、高速もガラガラ。早朝の薄暗さがまた気持ちの良いドライブとなりました。IMG_0647.jpg

思っていたよりも随分と早く水族館へ到着。時刻はAM5:30です。
まぁ、開園前に到着する予定ではありましたがちょっと早すぎです。
こんな時間では駐車場にすら入れないので、入り口でちょっと仮眠。

7:30頃になると警備員の方々がやってきて、駐車場に入れてくれました。
当然、私らが一番乗りだったんですが、後ろを見ると10台くらい並んでました。

IMG_0658.jpg
そしてAM9:00開園。やっとこさ中に入れました。
大洗水族館はサメの飼育にチカラを入れているらしく、沢山のサメが見られます。

IMG_0671.jpg
ちょっと見慣れた感じの水槽発見。アクアショップで見られるような小型の観賞魚たち。

IMG_0690.jpg
ミドリフグも発見。水族館で見られるとはねー。
ウチのミドリフグより痩せてます。やはりウチのはメタボなんですねー。

IMG_0686_20090811225657.jpg
クマノミの稚魚もいました。ちっちゃくてかわいいですなー

IMG_0704_20090811225747.jpg
これはイヌザメだっけか?係りの方が触っていいというのでナデナデしてきました。
背中がザラザラしていて、まさに鮫肌。夜行性らしく水族館の開園中はおとなしいようです。
我が家の水槽に手を入れるとハリセンボンが暴れまくりですけどねー。。

IMG_0701_20090811225657.jpg
同じ水槽にウニもいたので、こちらもタッチ。なんか食材という感じがしてしまいますな。

IMG_0707.jpg
こちらはクモヒトデかな。手をわしづかみされてしまい、係りの方に剥がしてもらいました。

IMG_0722.jpg
フグ水槽とやらがあったので、中を探すと・・・いましたハリセンボン。
ちょっと尾ビレがかじられてしまってますねー。


あとで知ったことなんですが、大洗水族館では先着で水族館の裏方を見学できるようです。
せっかくなので見学させてもらいたかったんですけど・・・すでに遅かったか。。


お昼頃、水族館の外にでると駐車場は満車状態。
広い駐車場なんですが、空待ちの車がグルグルと回ってました。
無料の駐車場なので、ここに止めて水族館へは行かず海へ遊びに行く人も・・・イルカも知れない。
そういえば、朝方ウチの車の隣につけたランクルが、両隣りの車のナンバーを堂々とメモしてたな。
当て逃げされたときのことでも考えているんだろうが、そういうのはコッソリとやってくれんかねー。
IMG_0723.jpg



その後、ワタシひとりクルマで休憩。
しばらくして嫁さんと子どもを捜しに砂浜へ。
するとウチの子、なにかを捕まえたようではしゃいでます。

IMG_0739.jpg
イソガニっすか?

明日、磯に行ってなにやら採取してやろうとは思ってましたが、このカニも連れて帰りたいというのでバケツ行きです。カニさんの世話はワタシがすることになるわけですけど・・・長生きできるかなー。ちょっと心配。


長くなってきたので、磯遊びネタは次回アップします
でも当日、DVだけ持って、デジカメをクルマに忘れてしまったんですよね。。
動画から画像をキャプるかしら。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。