FC2ブログ
以前、2代目ミズタマハゼがあまりにヤンチャなのでチビ水槽に隔離したばかりなんですが、懲りずに今度はオトメハゼ投入です

ミズタマくんは性格に難点(縄張り意識が強い)があったのですが、水槽内での仕事ぶりはなかなかのモノ。
サカナ達が水中でキャッチできなかったエサはキレイにしてくれるし、底砂を耕してくれるので汚れもたまりにくい。2代目はちょっと耕しすぎで山ができてしまったわけですが・・・。

初代ミズタマがおとなしい性格だっただけに、穏やかなミズタマくんを迎えたいと思いつつアクアショップで品定め。
謙虚なミズタマハゼはいるかなー?と水槽を眺めていると、水槽の端っこに隠れている1匹のオトメハゼを見つけました。

オトメハゼという名前から想像するイメージはグー
きっとおしとやかに違いない
ショップの水槽内でも隅っこでオドオドしてる感じが良い感じw
前回ミズタマハゼで失敗しているだけに今度はオトメハゼでいってみよう

otomehaze.jpg
見た目はほぼミズタマハゼですが、オレンジ色の点々が入ってます。
水合わせ中、体の色が黒ずんできたのでちょっと心配しましたが、水槽に入れると体色も戻りました。

しばらくすると慣れてきて水槽内を泳ぎだすオトメハゼ。
ミズタマ同様、ミドリフグを威嚇しないか心配しましたが、なぜだかオトメハゼはヤエヤマギンポに目をつけられてしまいました。

普段はおとなしくボーっとしているヤエヤマギンポだけにちょっと意外。
ものすごいスピードで追いかけまわしオトメハゼを驚かせています

同種では喧嘩すると聞いたことがありますが、ミズタマハゼには何のアクションも起こさなかったのになー。

IMG_0057.jpg
早速、ライブロックの下に住家をつくって隠れるオトメ。
そのすぐ上でヤエヤマギンポが目を光らせてます。

IMG_0069.jpg
オトメハゼも負けじと威嚇。ミズタマと同じく表情豊かというか、、いかにも怒ってそうだ。。

IMG_0078.jpg
一生懸命威嚇するんですが、ギンポくんはまるで動じません。


IMG_0236.jpg
オトメハゼの住家はこのライブロックの下。
ミズタマハゼほどではないにせよ、日がたつにつれライブロックにサンゴ砂が積み重なっていく。
これはもう仕方のないことなんでしょうが・・・

IMG_0300.jpg
ちょっとレイアウト変更。
ライブロックは飾りサンゴの上に積み重ねることにしました。

IMG_0289.jpg
オトメハゼはなかなかのガンバリ屋さんで、貝殻もくわえて運んでます
以前、オトメハウスの入り口を塞いでいたスベスベサンゴヤドカリもくわえてブン投げてました

そして完成したオトメハウスにお邪魔するヤエヤマギンポ。
IMG_0378.jpg

帰ってきたオトメハゼに至近距離から怒られるギンポ。
IMG_0379.jpg

反応のないギンポにオトメもエスカレート。
IMG_0380.jpg

連続写真みたいですが、オトメは住家から何度も出たり入ったりして威嚇してます。
ギンポくんはいつもの無表情で相手にしてません
IMG_0382.jpg

オトメハゼ投入から1週間ほどすると、ヤエヤマギンポも落ち着いてきたのか以前ほど追いかけまわすようなことはなくなりました。

オトメハゼは相変わらず大口開けて威嚇しまくり。
相手はギンポに限らずミドリフグにも威嚇してますが、ミズタマハゼの時のように執拗に追い掛け回すことはなく「クワッ」とする程度なので実害はなさそう。


まぁアレですかね
水槽の中をスイスイと泳ぐサカナさん達を眺めているのも癒されますが、下のほうでプンスカしているサカナがいるのも見ていて飽きないかも。
もちろん「実害なし」が前提なんですけど。