FC2ブログ
コガネシマアジくん里帰りを終え、ショップのフグ水槽を覗きに行く。

おぉ。後ろ向きながら隅っこで上下上下しているアイツはハリセンボンだ

この、よく行くアクアショップでハリセンボンを見るのは初めて。
ちょっと前にケンシロウさんのブログ「600mmのAquarium」で泳いでいる動画を見て、カワイイヤツだのーと思ったばかり。

コガネシマアジくんの代わりに他のサカナが1匹欲しいとは思っていましたが、狙っていたのはハナビラクマノミだったりします。ほのぼの系の顔つきに惹かれてました。

しかしハリセンボン。やっぱりカワユイなー
ということでゲットです。やっぱりフグですな。

IMG_0992.jpg
大きさはどれくらいだろ?8~9センチくらいあるかな?
ウチの水槽内では一番の大きさです。
普段はピタっと寝ているハリ。なんか毛の生えているフグみたい。

IMG_0975.jpg
タンクメイトのフグ達はあまり怖がることもないようですが、ミズタマハゼがちょっとビビってる様子。
性格も大人しそうなので、タンクメイトに攻撃することはなさそう・・・かな。

IMG_1003.jpg
エサはクリルをよく食べますが、他には何をたべるんだろ?
クリルは食べかすをボロボロと落としまくりですが、ミドリフグやハコフグ、ミズタマハゼが残餌を食べてくれるので、エサ時はまずハリセンボンに与えるようにしてます。


このハリセンボン。ウチにきてから2日後くらいにハリトゲトゲでまんまるに膨らみました。
嫁さんが水槽を見てたら急に膨らみだしたとのこと。
ってことはハリセンボン的に嫁さんが気に入らなかったってことかな
あいにく近くにカメラがなく、カメラを取りにいって戻ったころにはこんな感じに・・・
IMG_0973.jpg
生で見るハリセンボンのトゲトゲは結構迫力ありました。
今度は撮り逃がさないようにカメラは近くに置いとくとしよう。

わざと怒らせるようなことはできないので、なかなか膨らむこともないと思いますが、嫁さんを側に置いておけばまた膨らんでくれるかなw

ミドリフグは半年くらい飼ってますが、一度だけ丸く膨らんでいるのを見たことがあります。
そういう時に限ってカメラが近くにないんだよなー


スポンサーサイト