FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は毎週恒例の換水作業を行いました。

普段はバケツ1杯分約8Lの換水のみですが、今回は外部フィルターの掃除も同時に決行。
前回、外部フィルターの掃除をしたのが1月頃なので5ヶ月間経過してます。
さて、中身はどんなになってるのかなー?

IMG_0214.jpg

ウチで使ってる外部フィルターはテトラのEX POWER 75 ユーロ。
特にこだわりもなく、水槽とセット販売で購入したヤツなんですが・・・

IMG_0212.jpg
微妙に海水が漏れていて塩ダレ起こしてるんですよねー。
漏れ続けているわけではなさそうなので放置してますが、ちょっと気になる。
しっかり閉めているつもりなんですけどねー・・・
濾材を入れすぎていて閉まりきらないのかと思い、ちょっと減らしてみてもやっぱり漏れる。
パッキンにワセリンをちょっと塗りこんでみても改善しないし。
ハズレを引いたを思って諦めてますが、こうなると「次はもう買わねーぞ」的な印象になっちゃいます。


そして気になる中身はー・・・


おぉ。。


デトリタスというんでしょうか。上の方まで溜まってるなー。
IMG_0217.jpg

んん?よく見るとなんかいるぞ?
IMG_0216.jpg
なんだコイツは?ケヤリのようなヒラヒラがついてる。
動いていないけど生きてるんだろうなー。
前回、外部フィルターの中を見たときはいなかったよなー・・・。


汚れきったウールマットをどかすとBICOM バフィーが出てきました。
結構しなびれてますが、まだ使います。
真ん中に置いてあるヨウ素殺菌マットもこのまんまでいいか。
IMG_0218.jpg

そして最下層と2段目のセラミック濾材
IMG_0219.jpg
予想以上に汚れが溜まってましたが、水槽から抜いた海水で軽くすすぐとキレイになりました。


で、先ほどの何だかよくわからないイキモノは・・・


外部フィルターの中にこんだけくっついてました。
IMG_0222.jpg
取り除いたほうが良いのか、残しておいて良いのか・・・?
多分ほっといても増殖していきそうな雰囲気なので取り除きました。

でもこれって、LRにも似たようなのが1匹(?)だけくっついてたなー。
外部フィルターの中にこれだけいるってことは、より住みやすい環境なんだろうな。


LRからはいろんな生物がニョキニョキしてるんですが、最近気になってるのがコイツ。
IMG_0204.jpg
海草??


上の画像から10日後にはこうなりました。
IMG_0226_20090531003708.jpg
ニョキニョキーっと伸びてます。
どこまで伸びるんだろうか?


LRから出てくる生物。
中には厄介モノも多数いるんでしょうが、「お!なんだコイツは?」と思わせるところが面白い。


そうそう。そういえば以前こんなヤツもいました。
IMG_0364.jpg
カニくんです。

カニくんはいつも物陰に隠れていて、エサどきになると、そ~っと出てきてました。

サカナに危害をくわえることもあるらしく、見かけたら取り除いたほうが良いという話も聞きますが、見ていて面白かったのでウチでは放置。
というか、エサも与えて育ててましたw

コチラはカニくんの脱皮姿。
IMG_0083.jpg

水槽掃除をしているときに捕まえてしまったこともあります。
IMG_0426.jpg
順調に大きくなってきたなーっと思ってましたが、いつの日か見あたらなくなってしまった。。

実際、サカナに危害を加える前に行方不明になってくれて良かったのかもと思いつつ・・・
でもやっぱり残念


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。