FC2ブログ
我が家の水槽。自分的に毎日眺めていても飽きることはないんですが、もうちょっと海っぽさを演出してみたいところです。

海っぽいということで、思いついたのがイソギンチャク。
水槽の中でニョロニョロ・ユラユラしてくれると面白いかもー

候補としてあがったのが、サンゴイソギンorシライトイソギン。
ウチの環境ではメタハラは用意できそうもなく、蛍光灯など低い光量でも飼育できると聞きました。

そして結局購入したのが、ちょっと小さめのシライトイソギンチャク。
ショップにいたサンゴイソギンチャクはサイズも大きめで、初めて入れるイソギンは水槽も60cmということもあり小さめのヤツを狙ってました。
イソギンチャクも持つ刺胞毒というやつが、どの程度のものなのか?
あまり大きなイソギンを入れると他の生体に害があるかも?
と、ちょっと心配でもあったので小さい方が安心かと思ってました。


水合わせ中のシライトくん。
ショップには真っ白なシライトくんも居ましたが、ちょっと紫色っぽいヤツにしました。
IMG_0230.jpg


水合わせ後、水槽の中へ適当にドボン。
ミドリフグが興味を示し、触手をツンツンしてましたが、エサじゃないことにはすぐ気づいたようです。
IMG_0237.jpg

テキトーにドボンしたイソギンチャク。
どうやって移動するのか興味がありましたが、数時間たっても動く気配なし。。
そんな目に見えて移動するようなものじゃないのかな?
砂にゴロンしたままでは不憫なので見栄えの良いところへ移設しました。
IMG_0248.jpg

始めに心配していた刺胞毒ですが、ちょっと触れたくらいではサカナ達にも害はないようですねー。
みなさん特に警戒する様子もなくいつもどおりでした
IMG_0251.jpg



何事もなく初日は終えそうだな・・・と照明を消そうとしたとき・・・



あららら・・・?
IMG_0258.jpg
なんだか猛烈にしょぼくれてきました・・・。


おろろろろ一体何が起こってるんでしょ
IMG_0262.jpg



そしてイソギンの真ん中から、何か得体の知れないモノが・・・


チロっとな。。
IMG_0264.jpg
なんだかスゴイやばそうな感じがするー。。



モコモコでてきます。
IMG_0267.jpg
イソギンが★になるとき、口から内臓がでてくるとか聞いたことがあるなー。
もしかして初日にしてやってしまったかもー



その後も止まらずどんどんでるでる。
IMG_0268.jpg
イソギンの内臓なんて見たことありませんけど・・・これって内臓?
でもここって「くち」だよなー。。


ビローンっと水流でなびいてしまう程になってしまいました。
IMG_0270.jpg
焦って検索してみたところ、イソギンチャクは口と肛門が一緒みたいです。
こんな状態になると内臓とは思えなくなってきまして、、
つまり排泄物ということなのかなー

そうなると4枚もの連続写真でアップしてしまうのはちょっと問題アリかも・・・。。

まぁこれも飼育記録として、シライトくんには悪いけどアップしとこ。

この物体。水槽内に放置するわけにもいかず、すぐさまスポイトで回収しました



翌日には、しょぼくれ具合もおさまり元通りに復活。IMG_0287.jpg
とりあえず一安心したわけですが、、、
見苦しいものをお見せしてしまったかな