FC2ブログ
ウチで使っているろ過器はテトラの外部式フィルター「EXパワーフィルター75ユーロ」が1台です。
ろ材コンテナは1リットル*3
肉食のフグがメインの60cm水槽ですから、ちと心細いかなーと思ってました。

常々、ハリセンボン・ハコフグが白点に悩まされていることもあり、よりよい環境づくりの第3弾としてろ過の強化をすることにします

えーと。第3弾としたのは、殺菌灯がまずひとつ、つづいてクーラーが2弾目、3弾目としてろ過強化です♪

まぁ、ろ過強化といっても外部フィルターを1台追加しただけなんですけど。しかも中古品。。

ホントのところは今使っている外部フィルターよりサイズの大きいモノに交換したいところ。
しかし、今より大きいサイズの外部フィルターでは水槽台の中に納まらない。
すでにクーラーが水槽台の横に鎮座しており、これ以上目立つところに機器を置くとさすがに嫁さんから警告がでることでしょう場所もリビングだし。。

ということで同サイズの外部フィルターを増設することに決めました

ではどこの外部フィルターを追加しようか?
いろいろ考えた末・・・・結局またテトラです。しかも型落ちです。

テトラのパワーフィルターは何度か水漏れを経験してますが、ワタシの使い方に問題があるんではないか・・・ということにしました。
使い勝手はそんなに悪くないし、使い慣れてもいるし。

とまぁ、毎度長い前置きですが、取り付けを開始しました
IMG_0518_20090710232136.jpg
あっち外して、こっちに繋いで・・・
ホースがゴチャゴチャして軽くパニックです

新しく繋げる中古品の外部フィルターは、設置前に水道水で動作確認済み。

外部フィルター2台ということで、はじめはT字ジョイントを使って並列に繋げようと思いました。
しかし同型のフィルターではないので流量の大きいフィルターへ水が流れていき、旧型にはほとんど流れてこない。まさかここまであからさまに流れてこないとは・・・。
仕方ないので現行フィルターのコックを絞り流量を同調させてみる。
すると、T字ジョイント3方向とも同サイズのホースなので、排水口からはチョロチョロとしか流れてこない。給水を1として、1/2にしてしまうわけだから、まぁ当然かなぁ。

あれこれ考えていると・・・・おろろ!
旧型の外部フィルターから水が漏れてます。。

設置前の動作確認では水漏れしていなかったのになぜ?

・・・この並列接続で負荷でも掛かってるんだろうかー?

とりあえず並列はやめて直列で繋いでみることにしました。


あっち外して、こっち繋いで・・・


・・・で、接続完了!
こうなると、外部(旧型)→外部(新型)→殺菌灯→クーラーという、なが~い経路になってしまい当然のことながら流量低下。
仕方ないので、外部(新型)とクーラーの内臓ポンプを作動させて水を引っ張る。

すると・・・

あ!やっぱり水漏れ

そんなに外部フィルターのパッキンってシビアなのか?
やっぱり並列とか直列でなく、単独設置しないとダメっすか?
この旧型、中古だけにどこか壊れてるんじゃ・・・?

とまぁ、いろいろなことを考えてしまうわけですが、頭を冷やして少し休憩。
そしてヘッドを分解して破損部分を探すも見つからず。


・・・パッキンにワセリン塗ってみるかー。


ダメモトでワセリン塗り塗り。そして運転開始。



お。漏れてないぞ。

しばらく放置しても漏れてない。

そうかそうか。そういうことかー

IMG_0527.jpg
水漏れの原因はここのパッキンでした。
ここが本体と密着しないと・・・
IMG_0526.jpg
この隙間からヘッド内に水が溜まる。
ヘッドの中は水溜りが出来やすい造りで、チョロチョロ漏れならしばらくしてから溢れていき、バックル部分から水がポタポタ漏れてきます。

はじめの試運転で水が漏れなかったのは、おそらくここのパッキンが固着していたから。
ホースの繋ぎ変えで、この部分を取り外したことで漏れるようになったんだろうなー。
まぁ中古だし。パッキンは消耗品だしということで、パッキンの交換をやっときました。
IMG_0528.jpg
これで旧型の外部フィルターの水漏れも解消です♪


最終的に外部フィルターの取り付けは、並列や直列ではなく、単独運転としました。
外部(新型)→クーラー
外部(旧型)→殺菌灯
の2系統です。
吸・排水パイプが水槽内に増えてしまうのが難点ですが、メンテナンスやトラブル対処には利点があるかな。

IMG_0547.jpg
IMG_0546.jpg

これでOKかなー。と、ひと安心。
翌日、水漏れ確認してみました。

旧型の外部フィルターからは水漏れなし♪

新型の方は・・・おろろ!
ちょっぴり漏れてる・・・

こっちは新品で購入して1年も経ってないし、ワセリンも塗ってあるんですが・・・。

一応、パッキン交換して様子見よ。

やっぱり、ワタシの使用感としては、テトラのパワーフィルターは「水漏れ注意」ってことになっちゃいますかね。ノートラブルの人も沢山いると思いますけど・・・。


ま、外部フィルターの出来・不出来はさておき、これで少しは住みよい環境になるだろうか。
新設した旧型外部フィルター(←わかりずらい)には、既存外部フィルターのろ材を1/3分けてあります。バクテリアが定着するまでしばらく時間が掛かると思いますが、良い結果になるといいんだけどなー


スポンサーサイト