FC2ブログ
2009.10.26 ADA ソーラー1
120cm水槽のメイン照明を150wのメタハラ、ADA ソーラーⅠにしてみました

120cm水槽に対して150wのメタハラ1基というわけにもいきませんよね
とは言っても、予算的に150wを2基用意する余裕もなく・・・
カバーしきれない分は、水槽の立ち上げ完了までになんとかすることにしよう

IMG_1311.jpg
シンプルなデザインがいかしてます♪

設置には天井からワイヤーでステンレスの棒を吊るしてます。
天井は石膏ボードですが、下地の木材を探してビス留めしているので落ちてくることはないでしょう。

さて、無事に設置も完了して点灯確認してみると、案の定ですが・・・眩しすぎます。
我が家ではリビングで食事をするわけですが、テーブルが青い光に包まれています。。

予想どおりではあるので、対策をとるためホームセンターでお買い物。
そしてこんなものを作りました。
IMG_1306.jpg
ただアルミの板をちょいと曲げただけですね。

IMG_1307.jpg
本体に引っ掛けるフックは丁度良いものがなかったので、VVF1.6mm(電線)の銅線を引っこ抜きクルリと曲げただけ。それをリベットで固定しました。


ソーラーⅠに付けるとこんなんなりました。
IMG_1309.jpg
バンドアもどきの遮光板。完成です

ちょっと長尺ですが、これでテーブルに光が被らないようになりました。

アルミ板を素のまんまでは、いずれ海水で腐食していくだろうと思うので、ワタシの予定では塗装まで行うつもりだったんですが、嫁さんがこれで良いと言うのでこのまんまとなりました。
ホントに腐食しだしたころに塗装してやればいいかなー。なんて思います。


子供の指定席から見たところ。
IMG_1320.jpg
このバンドアもどきが無いと、メタハラの光源を直接目にしてしまいます。


IMG_1338.jpg
お手軽工作にしては役に立ってるんじゃないでしょうか♪

今回メタハラ初体験ですが、水面の波打ちの陰影がユラユラとして、とてもキレイですね。
ブルーの色合いは、ちょっと暗い印象ですが海っぽさを感じます。


・・さて、空いた左側はどうしようかなー。。
あとは蛍光灯でいいんじゃないかなー・・・って思ってます。
60水槽をたたむときにスタンドのアクシーイオンでも吊るしちゃうかな。