FC2ブログ
今まで水槽の照明は150wのメタハラ1基をメインとして水槽の右側寄りに設置してました。
場所がリビングだけに部屋の照明も合わせると、これだけでも不満を感じることはなかったわけですが、見た目のバランス的には水槽左側にも照明はあった方が良さそうです。

と・・・、いうことで。

IMG_1937.jpg
灯具追加してみました

当初の思惑では高輝度LEDを付けようかなんて思ってましたがサカナ水槽だし、そこまで必要ないかな・・・と。カネもないし
結局、灯具の中身は32wスパイラル蛍光灯になってしまった。

部屋の照明を落としてメタハラと32w蛍光灯を点灯してみると・・・

IMG_1916.jpg
メタハラの光量に押され、蛍光灯は点いているんだか点いていないんだかよくわかりませんなー。


IMG_1970.jpg
ちなみに198連LEDのみだとこんな感じで・・・

IMG_1968.jpg
32wスパイラル蛍光灯を点灯するとこうなります。
色が青ということもあり暗いですね。

まぁ、ウチには成り行きでタイマーが3個もあるのでLED・蛍光灯・メタハラを時間別で点灯させてやろうかと思います。蛍光灯はメタハラ点灯・消灯の1時間前後で点灯させてやれば面白いかな~。


あと、ちょっとしたイメチェンでガレキライブロックなるものを購入してみました。
底砂に散らばせたら海底っぽさが出てくれるかなー・・と思いまして。
「ガレキ」なんて言われるだけあってホントガレキなんですけどね。。
散らばせてみてもやっぱりガレキでした
もうちょっと、しっかりとしたカタチがないとダメですな~。
上の照明画像でもすでに散らばってる状態だったりします。

そんなガレキライブロックですが、こんなのが付いていました。

IMG_1934.jpg
マメスナギンチャクでしょうか?
ソフトコーラルの中では丈夫らしいですが、水槽の水質には自信がないので今後どうなるかなー。
以前、60水槽に入れたシライトイソギンは萎みきって★にしてしまったので、あの手この手の類にはスッカリ意気消沈気味です。。
単品で購入するつもりはなかったので、オマケ的なマメスナくんを観察してみるとしよう。



今回購入してみたガレキライブロックですが、やはりピンク色の石灰藻がキレイだなぁと思いました。
約1年前に購入した八重山産の養殖ライブロックなんかは海藻が生い茂り今ではこんなになっちゃいました

IMG_1936.jpg
スゴイっすねー。モサモサモサー。
基本放置なんですが、このまま増殖の一途を辿ると大変なことになるかも?
すでに完全除去はムリっぽい感じがしますが・・・。
ウチの水槽は硝酸塩が高めなので、そこらへんが栄養源になっているのかなー。

そういえばガレキライブロックの一片にウミブドウらしきがついているのもあって、これも増えるかなーと思ってたんですが、翌日にはなくなってました。
どこいったんだろ?と思って探していると、ミドリ色のうん○が漂っているのを発見。
フグの誰かさんが食べてしまったようですね




では最後に・・・
IMG_1944.jpg
夜、岩陰でおやすみ中のミドリフグ2匹をパチリ

そして翌朝には・・・

IMG_1947.jpg
寝床のそばにスカンクシュリンプの分身現る!
水流に揺られて脚が動いているので一見生きているように見えます。

ミドリフグのそばで堂々と脱皮したんでしょうか?
クリル好きのフグ水槽においてスカンクに敵無しです