FC2ブログ
雑草のような海藻が蔓延しつつある我が家のライブロック。

流石に危機感を感じてきたので、手でむしり取ってみるもののブチブチと千切れるだけで根元がバッチリ残ります。
そこへ舞い上がったサンゴ砂が引っ掛かり、なんとも汚らしい

しかし最近なんでこんなにサンゴ砂が石に乗っかっているのか?

おそらく犯人はコイツですな~

IMG_2251.jpg
クリルをまるごと一匹丸呑みしているモンダルマカレイくんです。

背中(?)にサンゴ砂を乗せたまま泳ぎだしてくれるので、あたり一面砂だらけ状態です
クロハコフグにチョッカイ出されていることもありますが、予想に反してよく動いてます。。


まぁ、それは置いといて。


モジャモジャ生えている海藻。どうするかな。
ちょっと調べてみるとハギ類が海藻を食べるとかどうとか。
ウチの雑草も食べてくれるのか、ちょっと怪しいところですが、まずはショップへハギ類を見に行こう!


・・・ということでショップへ行ってきたんですが、


なぜかウチに来ているのはコチラ

IMG_2244.jpg
インドパシフィックトビー
和名はアラレキンチャクフグというらしいです。


ウチには無いフグの「カタチ」をしていたのでつい購入


IMG_2245.jpg
茶色ベースに白い斑点、尾びれがオレンジでなかなかイケてるかも。

水槽に入ると、ライブロックに付いている小さなケヤリに総当りしてました。
エサは人工飼料に乾燥クリルとなんでも食べてくれます。


1/10(日)から仲間入りしていますが、つい最近お腹パンパンにして膨らんでいるところが見れました。
いそいでカメラで撮ったんですけど、既に萎みつつあります
IMG_2242.jpg
やっぱりフグなんだな~w

これで我が家の「フグ仲間」は、
ハリセンボン
ミナミハコフグ
ラクダハコフグ
クロハコフグ
ミドリフグ*2
アラレキンチャクフグ

計7匹となりました

フグ以外のサカナはミズタマハゼとモンダルマカレイとなります。


その他の近況報告として・・・
約1年間健在だったスカンクシュリンプがとうとう★になってしまった。
アラレキンチャクフグが入居して、しばらくしてからの出来事なので、もしかしたら突っつかれてしまったかなー。
なかなか存在感があったので居なくなると寂しいですが、フグ水槽なだけに流石に新規でエビは飼えないかな。

あと年始に入居したウニくんですが・・
IMG_2247.jpg
つい先日まで、針もトゲトゲで元気に動き回っていたんですけど・・・






今朝の水換え時にも、まだトゲトゲしていたんですけど・・






ワタシが散髪しに出かけ、帰ってくるまでの間に・・・





うはーー!
IMG_2253.jpg
ウニも散髪?
この短い間に何があったんでしょう?
ちょっとビックリしてしまった。。


針が短く安定しないせいか、水流ですぐにコロンです。。
弱点丸出しでしょうか。
IMG_2255.jpg


そこへ・・・


IMG_2258.jpg
ものすごく興味ありそうです・・・&すごくヤバそうでもあります。


ウニくん。
どうしようもなさそうだったので助けてあげました。介入行為ですね。
IMG_2260.jpg
しかし、もうほとんど針ないですね。。
また伸びてくるんでしょうけど、その間大丈夫かな?

細く長い針だったので、何本か折れるとは思ってましたが、これじゃ坊主ですよ・・・。


スポンサーサイト