FC2ブログ
久々の更新です

仕事が忙しくなってきたことや、先日ゲトしたスキマー弄ったりで・・・ブログ更新怠り気味ですな~
仕事に関しては、今までが暇すぎたこともあってギャップが激しいっすね。ヘロヘロですよ。
今週は久々の2連休を得たので水族館に気晴らしに行ってきましたw

場所は神奈川県にある新江ノ島水族館。
ここは駐車場がないようで、近隣の有料駐車場を利用しないといけないところが痛い

この水族館の目玉は相模湾大水槽でしょうか。


マイワシの群れがキレイでした。大水槽ならではですね~。
IMG_2493.jpg

ちょうど、フィンズというイベントが始まったので見ていくことにしました。
ダイバーが水中カメラでサカナ達をクローズアップ。
お客さんのリクエストに応えて、サカナ達を紹介していくというものでした。
IMG_2501.jpg

ダイバーが水槽の中を泳ぐ様子は、水槽というより海そのもののようでしたね。
IMG_2497.jpg


その他、ここの水族館で印象的だったのがクラゲファンタジーホール。
ワタシはあまりクラゲ好きではありませんが、多くの種類のクラゲが展示・飼育されていて、なんか幻想的な感じです。
IMG_2502.jpg
IMG_2518.jpg
IMG_2510.jpg
ボケボケですがLEDのように光るクラゲもいました。

そして深海コーナーには・・
IMG_2520.jpg
深海環境水槽というものがありました。
水深2000Mと同じ環境の水圧をかけることができるそうです。
うーむ。随分と大掛かりな代物ですね~。残念ながら中には何もいませんでしたが。。

あと水族館定番のイルカショーなどもありますが、こちらはスルー。
なぜだかイルカにはあまり興味がないんですよね v(-_-)


いやぁ~・・久々の水族館でしたが、3月も終わり春休み時期ということもあってか道が混んでましたね~。。
この先のゴールデンウィークなんか、家でゴロゴロしていたいなぁ~・・なんて思ってしまいます。



家の水槽は、さほど問題もなく・・・あ、ライブロックに生えた海藻は相変わらず大繁殖中ですが、糸状の長い海藻からハネモ大繁殖に移り変わりましたね。。
エメラルドグリーンクラブとか入れてみたいんですが、フグに食べられてしまうのがオチでしょうからねぇ。。
一瞬で食べられてしまうのかなぁ・・。
でもウチのハリセンボンは乾燥クリルしか食べないんですよね。
スカンクシュリンプとも長い間一緒に過ごしていたし。
まぁ、そんなスカンクも★にしてしまったわけで、好奇心旺盛なインドパシフィックトビーが危険人物ですな


では最後に最近のハリセンボンをパチリとな・・・
IMG_2426.jpg
ワタシの帰宅する頃はケツを向けて着地してることが多いみたい。
水槽的にはメタハラも点灯しており、明るい時間帯ではあるんですけどね。

IMG_2472.jpg
そしてたまにですが、突然ふくらみだりして。
見事にマルマルのトゲトゲです。
膨らんでる本人は怒ってるのか驚いているのか・・あまり気分は良くないと思いますけど、ワタシ的には面白いところが見れたと、ちょっぴりラッキーな気分w


次の更新あたりでゲトしたスキマーについて書いてみようかと思ってます。
モノはナプコのIOスキム1200にそっくりな、GEXのマックス1000。新発売みたいですね。
スキマー本体は多分同じものなんじゃないかな?どこかのメーカーのOEMのように思います。
気になる性能は・・・うーむむ。。なんともかんともって感じっすかね~


スポンサーサイト