FC2ブログ
8月のお盆休み。2泊3日で那須まで行ってきました。

今まで嫁さんの実家に1泊というのは、よくあることだったんですけど

・・・そういえば、サカナ飼育を始めてから2泊ってあまりなかったかな・・?

1泊くらいならエサ抜きで済ませていましたが、2泊となると流石に可哀想だ。。


ということで、出発前日にコレ買ってきました
IMG_3541.jpg
gex デジタルフードクロック。オートフィーダーですね。

この手の商品は初めてなので、どのようなモノなのか全然理解してませんでした。
設定した時間になるとエサの入ったドラムがクルリと回転してエサが出るくらいはわかるんですけど・・・

ちょっとよく見てみましょー

IMG_3543.jpg
このツマミでエサの量を調整するようです。
どうやら6段階あるみたいですね。

IMG_3549.jpg
調整ツマミを上げていくと、赤いラインにある仕切り板の隙間が開いて、より多くのエサが落ちていくみたいです。

なるほど~。簡単な仕組みですね~♪

そしてこのフードクロックは1日4回の給餌時間をセットすることができ、その1回ごとの給餌時間に対しドラムを2回転まで設定が可能。つまり2回転設定にした場合、セットした時間になるとドラムがまずは1回転。そして1分後にさらに1回転してくれるようです。1回に与えるエサ量を2回に小分けできるってことなんですね。


ではちょいとテスト
ドラムの中にはメガバイトやシュアーMあたりをちょっと多めに入れました。
マニュアルボタンを押すと、タイマーを無視して任意にエサを与えることができます。
IMG_3544.jpg
ボタンを押すと、ウィィィーーンとドラムがゆっくり回転。なんか見ててオモシロー


調整ツマミ「1」の場合・・・
IMG_3546.jpg
出てきたエサはこれっぽっち。少ないっすねー・・・

仕切りの隙間が狭すぎてメガバイトくらいの粒エサは通過できないようです。


では続いて調整ツマミ「2」の場合・・・
IMG_3545.jpg
うーん・・・。まだ少ないですねー。。
これでは2回転設定にしても、ウチのサカナ達にはまだ足りない。

何度か試してみると、1回転で出てくるエサの量にはバラつきがありますね。
・・・でもなんとなくわかってきたかな~
これなら「3」くらいにセットしておけば丁度良さそうです!


ということで水槽にフードクロックを設置。
そして2階のPC部屋にしばし篭る。

・・・カチカチ・・・カチカチ・・・カチカチカチ・・・
とキーボーを叩きつつ時計を見る、「おっと9時5分だ!」

たしかフードクロックの設定時間を9時にしておいたっけ。
どんな感じになってるか、ちょっと見てくるかなー♪


・・・えーっと。やっぱりタイマーの時間過ぎてるなー・・・と思いつつ水槽を覗くと



・・・おぉぉぉぉぉ



とりあえずデジカメを探しましたが、近くにない。。
使いたいときにないんだよなー、デジカメ。。


いやぁ~、もうスゴイ有様でした。


水槽の底には、あっちこっちにエサてんこ盛り!
しかも水流に乗って、ちょっとふやけたエサが渦巻いてたりしてます。。


それをパクつくサカナさんもいるのですが・・・もう多すぎだよって呆れ顔に見えたり・・・

しばらく呆然としてしまいましたが、当然このまま放っておける状態ではなく・・スポイトで吸取れる量でもなく・・

急遽30リットルの水換えをすることにしました
もう、ホースでゴゴゴゴーッて吸い出すしかないです。


そして1時間後。片付け終了・・・


しかしあの大量のエサは何なのか?
いや・・もちろん知ってますよ。フードクロックのツマミ「3」では多すぎたってことですよね。
ツマミ「2」であれくらいだったのに、「3」ではどんだけエサが出てるのか。



試してみました



IMG_3547.jpg
・・・w

なるほど~。たしかに「2」から「3」にしては飛んでますね~
この量が1度にドバーっと放たれるとなると、たしかにスゴイことになりそうです。

でも今回の汚点は、「3」での予想外のエサ量・・・・×2ってとこですかね。
つい2回転設定にしちゃってました。。

あーぁ・・・。。



なんでツマミを「3」にしてテストしてないの?って感じですけど。。

まぁ・・・、旅行に出発する前に気が付いて良かったね。。ということにしておきます。

ウチでの場合、ツマミ「2」にして、給餌回数を多めに設定にするのが良さそうですね。。


しかしこのフードクロック。
エサの大きさを合わせておかないと、仕切り板に大きめのエサが詰まってしまって、ほとんどエサが出てこない時がある。
ハコフグ用にシュアーMより、少し大きめのエサを与えているんですが、それが詰まってしまうんですよねー。
エサ別に2台・3台と用意すればいいんでしょうが・・
他社製も同じような構造なんでしょうか・・・?

やはり通常は、エサの喰い付き具合を見ながら、食べられる分だけ食べやすいエサを与えてやるのが1番っすね



・・・・・・・・・・・・・・・・



話題を変えまして、那須旅行でのお話しを少々。

那須ハイランドパークという遊園地へ遊びにいってきました
コチラには「LEGOスタジアム」というものがありまして、中にはLEGOモデルビルダーと呼ばれる専門家の作った作品が多数展示されておりました。
IMG_3513.jpg
人はもちろん建物もLEGOですね~

IMG_3509.jpg
おぉ!ファミコンにディスクシステム!よくできてますね~
実物に似せて作るには同じ色のLEGOを使うのがポイントだそうです。
白いパーツもわざと色褪せたLEGOを使うことでリアルになる・・・ようなことが書かれていました~


そして、今年2010年から、沖縄の美ら海をテーマにした「海のファンタジー」なるものが展示されているというので早速見学。

IMG_3498.jpg
ドデーンっと大きなジンベエザメです。沖縄 美ら海ときたらジンベエですかね~

IMG_3500.jpg
近くに寄ってみるとこんな具合に、物凄い数のLEGOが使われています。
大きなカラダの割りに目はちっちゃいですね~

IMG_3504.jpg
IMG_3508.jpg

うーん。なるほど。
ワタシはそれほどLEGOに興味があるほうではありませんが、こういうカタチでレイアウトすると、良いインテリアにもなりそうですね