FC2ブログ
ども、ご無沙汰してますm(_ _)m

いやはや、アクア的にたいしたネタもなく・・・

年末から仕事も忙しく、2011年始まってから土曜・祝日出勤ということもあって、帰宅してからもグ~タラしちゃったり、新入りのワンコをヨシヨシヨシヨシ!っと撫でまくったりしてましたです。

IMG_4161.jpg
名前は「ハル」っていいます。ミニチュアダックスですね。
おりこうさんで人懐っこいカワイコちゃんです。


早いもので2011年1月も終わろうとしているわけで、このままでは月別アーカイブも「2011年1月 (0)」となってしまいますな!
さすがにそれはいただけない!ということでPCに向かっておりやす(`・ω・´)ゞ


さて、我が家のアクア事情。
まるでネタというか出来事がなかったわけでもなく・・・

1月始め頃からサザナミヤッコの片目がモロに白濁しました。
完全に膜が張り、片目が見えていないような状態でしたね。

そこでワタシの素人的憶測としては・・

いつもどおりマクロスに追いかけられるサザナミヤッコ→逃げる際に片目をどっかに擦りつける→そこから細菌に侵され→片目白濁っと。

こんな感じでしょうか?


しばらくはそのまま様子見をしていましたが、回復する気配もなかったので、水槽へGFGを投入。
その数日後には目の白濁も薄れてきて、今ではキレイに回復してくれました。
実際のところ、放置していても自然治癒してくれたのか、GFGが効いてくれたのかは「?」なんですけど、結果オーライってとこですね。
ライブロックレプリカ入りのベアタンクでは、それほど躊躇することなく投薬できるので気楽です。

sazanami01.jpg
左目が白濁したんですが、この画像では小さな白い点くらいまで回復してます。

sazanami03.jpg
普段からマクロスを警戒して隠れ気味のサザナミヤッコです。

sazanami02.jpg
結構、大きく育ってきているので、ヒレを広げているところは見ごたえあると思うんですけど、なかなかそんなところを撮らせてはくれません。。


そして120cm水槽で一番偉そうにしているマクロスス。
IMG_4256.jpg
ヤフオクの個人出品出身なんですけど、この模様はブリード物かな。

IMG_4229.jpg
ホンソメワケベラも仕事してくれてます。

IMG_4245.jpg
一番偉そうなマクロススですが、警戒心も強いためか隠れ気味だったりします。

IMG_4267.jpg
たいしてネタも少ないので画像多用でごまかします(´ε`;)

我が家の花形は3匹のヤッコさんなので、ウズキンもアップ。
uzukin.jpg

ウズキンはマクロスに追いかけられることもなく、水槽内をマイペースで泳いでます。
uzukin03.jpg
uzukin02.jpg
uzukin04.jpg

3匹のサカナに11枚の写真をアップしてやりましたよ(`ω´)=3


コンパクトデジカメで写真を撮っていたときは、なかなか上手にサカナを撮ることができず苦戦していたもので、一眼レフならもっと楽にとれるのでは?なんて思いました。
しかし実際にはそんな簡単なものではなく、一度に100枚くらい撮って、使えそうな写真は数枚しかなかったりしてます。
でもコンデジよりデジイチの方が連射も効くのでそれほど苦でもありませんし、大量のボツ写真の中に「おぉ!」と思える写真もあり、デジイチの魅力を感じてしまいます。
(「おぉ!」と思える写真が1枚もないときもありますけど・・・)


今までは完全スルーだった花なんかも、見かければ撮りたくなってしまったりして・・・
IMG_3488.jpg
IMG_3486.jpg
よくありそうな構図でも、自分で撮った写真には、その時の思い入れもあり愛着がわいてきますな。

IMG_4173.jpg
振り向きざまをパチリっとな!



おまけ~

最近見つけてしまったんですけど、濾過槽内の濾材にこんな生物を発見。
rozai.jpg
小さくて見づらいんですけど、よくライブロックに付いている小さなケヤリでしょう?これ。
リング濾材も少し入ってますが、そちらには付いてないですね。サンゴ濾材だけに沢山ついてます。
以前水槽に入れていたライブロックから流れてきたのかなー?
こんなところでも繁殖していくとは・・・ちょっと不思議です。



スポンサーサイト