FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の水槽の様子を少々~


120cm水槽のサカナさん達はみんな元気。
ここのところ病気もなく、平穏な毎日を過ごしてます。

あまりに平和なので、最近ちょっと手を抜き出してきてしまったり。

何を手抜きしているのかと言いますと・・・、やはり水換えでしょう~。

いままでは週1回欠かさず水換えしてきましたが、ここ1ヶ月くらいは2週で1回になっちゃいました。

まぁ・・なんと言いますか・・
水槽にはサカナだけだし、過密でもないし、スキマーで汚れも取れてるし・・・




・・・2週間に1回でもいいんじゃね?

・・・と甘い囁きが聞こえてきちゃいましたね。




1回につき水換え60リットルは以前と変わらずなので、1ヶ月で全水量の半分くらいか。
まぁ、塩代もバカになりませんから、このスパンでいければありがたいんだけどな。
今度、水質チェックでもしてみっかな。

それでも週1回は水槽内のお掃除をしているので1時間くらいかかってますかね。
水換えアリなら、道具の片付けまで合わせて2時間くらいかかってる。
・・・時間掛かり過ぎですかね?うむむ。



最近はタテキンの性格が荒々しく、ボス的な雰囲気を醸しだしつつあります。
マクロスを追っ払うところもチラホラ見えるようになってきてしまいました。
DPP_029.jpg

ゴマハギくんとの2ショット~
DPP_026.jpg

でも我が家の3匹のヤッコ。
タテキン・マクロス・サザナミの中では、まだ一番サイズは小さい。
マクロス・サザナミの2匹はシュアーLサイズをパクパクですが、タテキンさんには少し大きい感じかな。


体の大きさではマクロススが一番。やはり成長するスピードが早いですね。
DPP_025.jpg

サザナミヤッコは、いつもオドオドしていて可哀想な存在。
DPP_028.jpg
マクロスやタテキンを警戒しているもんだから、エサどきも隠れがちで困ったもんです。
隠れている間に、マクロスとかにほとんど食べられちゃうんですよね。。


コチラは水槽に3匹入っているケラマハナダイ。
DPP_030.jpg
コチラも1匹ボスがいて、いじめられっ子も1匹いますね。
やはり基本的に隠れているんですが、エサどきには素早く陰から出てきて、なんとかエサにありついている様子。


6匹のコバルトスズメの健在です。
DPP_027.jpg
小さいサカナですけど、いないと水槽内が寂しくなりそう。脇役も大事な役なんですよねー。



そして、たたもうにもなかなかたためない・・・って早口みたいな60cm水槽を覗いてみる。

DPP_031.jpg

DPP_032.jpg

ディスクコーラルとウニとイソギンの水槽なんですけど、写真はディスクのみ。
動きがないから写真に収めやすかったってことっすねw

しかしディスクって丈夫だなーと思いますね。
たいした・・・というかほとんどノーメンテのこの60cm水槽でしっかり分裂増殖中。
数が増えたことで、影になる場所に定着してしまったディスクも、照明が点くと光に向かってニョーンって伸びてます。

もっといろんなサンゴを観察してみたい気もしますが、やはりこの60cm水槽はたたむ予定なので打ち止めっすね。
そもそも、クーラーなしで夏場どうなっちゃうかなー。。
そうなる前にたたむ予定だったんですけどね。。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。