FC2ブログ
前回、撤去した殺菌灯 ターボツイスト18w
メーカーの推奨する交換時期を無視して使い続けた結果、水漏れを起こしてしまいました。

このままポイするのも結構なことですが、折角なのでどこから漏れたのか確認しておこうと思います。

取り外した殺菌灯本体に水を満たしただけでは水漏れは確認できなかったので、それなりの水圧をかけてやる必要がありそうです。


ということで・・・
IMG_0969_20110925201350.jpg
水道と合体~!

これで水を少なめに出しつつ、上部の排水口を軽く手で塞いで本体に圧力を加えることにしました。


調査を開始すると・・・


あ~・・・なるほど。


あっけなく水漏れが再現。


今回、水漏れした箇所はココですね。
IMG_0970.jpg
本体ハウジング(下側)と石英管ユニット(上側)の境目。

ここには「本体Oリング」も入っているんですが、Oリング自体に損傷や劣化はなさそうです。
また、ターボツイストは石英管ユニット側についている排水口の向きを四方に変えることができるので、アチラコチラと向きを変え試してみるものの、水漏れする箇所は変わらず。
つまり本体ハウジング側に異常があるんだなー・・・という結論になりました。


ちなみに水漏れはこんな感じです。
まずコチラは水滴がついていますが、平常時とします。
IMG_0974.jpg

水圧をかけるとこうなります。
IMG_0975_20110925201405.jpg
お~・・。漏れてる漏れてる。



さらに強い水圧をかけると・・・



IMG_0976.jpg
えー!こんなに!Σ(゚Д゚)


・・・まぁ、きっとこれは水圧かけすぎなのかな?と思いました。。
たぶん、今回の水漏れはココからでしょ。


この逝かれてしまった本体ハウジング。
内部に目立つヒビもないし、歪んでいるようにも見えないんですけどね。
まぁ、気になるとすれば、ちょうど「割り」の部分ってところでしょうか。
IMG_0979_20110925201405.jpg
この本体ハウジングの交換目安は約2年なので、用心で交換しておけば今回の水漏れはなかったかもです。


代替品として買ってしまった中古のターボツイストZは、1年ほど使用しているようなので、あと1年過ぎる前に本体ハウジングの交換でもしてみるかなー。


コチラ、ごちゃごちゃしてますが、ターボツイストZ 18w 取り付け中。
IMG_0963_20110925201351.jpg
旧ターボツイストを取り外すときに、ホースから水がダバダバと流れ出てしまったので、タオルを敷いて用心。

IMG_0966.jpg
なんとか接続完了。
ちょっぴり心配していた「いきなり水漏れ」はなかったのでひと安心。中古ですから。。

ちょいと付ける位置が上過ぎたか?
下側のスペースに、何か受け皿でも置いておこうかと思いまして。水漏れ用の。。

スポンサーサイト