FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年を超えて飼育していたミドリフグ。2匹のうち1匹が逝ってしまいました

海水魚飼育を始めるきっかけとなった、UFOキャッチャーでゲトしたミドリです。

おとなしくひかえめ&臆病な仔だったので、水槽内ではあまり目立たない存在となっていました。
1匹残されてしまったミドリフグも、今のタンクメイト達では落ち着かないだろうな・・・



一時期、ハコフグ・ハリセンボンなど合わせて7匹くらいいたフグ達も、今では2匹となってしまいました。
立体的な体形と表情が気にっていたフグ達ですが、今ではヤッコ水槽へシフトしていたり・・・


・・・・・・・・・・・・


12月のワタシの誕生日。

子供にこんなチケットをもらいましたよ。

IMG_0719.jpg
「魚けん」ですw

このチケットは、なんでも好きな魚を1匹買うことができるチケットです。有効期限は1ヶ月・・かな。
それともうひとつ。「なんでもいいけん」も付いてますね。こちらの有効期限は1年間・・あるみたいですw

このチケットがあれば、アクアショップで気に入ったサカナを独断で購入することができるという優れモノ。
これに限っては、嫁さんのご機嫌を伺う必要もないわけです!

ん~・・・すばらしいですねw

あ・・・、もちろん日本銀行券も必要になりますけどね。
(なので、買える品々もそれなりですよ

この素晴らしいチケットは去年も子供に発行してもらいました。
その時は、「なんでもいいけん」が2枚付いていましたね。

それをずっと使わず持っていた・・・というか、ほったらかしにしていたんですけど、この前のライブロックレプリカ2個を購入したときに使わせてもらいました。有効期限が1年だったもので・・w

で、それに味をしめたワタシは、今年も発行してくれ!と半ば強引に発行してもらった・・・ということです(人ゝω・)


そして、そんなドリームチケットでゲトしたサカナさんがコチラ

IMG_2357.jpg
ウズキンなりかけのウズマキです~。太平洋型ということでした。

以前から、チョコチョコ下見に行っていたショップがあり、少し前までは大きめウズマキだなと思ってました。
ずっと売れ残っている感じだったんですけど、それがこの前見に行くと色彩が変化しつつある!

この先の成長過程も見たくなってしまって、購入しちゃいました。


早速、水槽に仕切りを付けて放流。
結局、また使ってるステンレス製のメタルセパレーター設置です。。
uzumaki (8)
この状態で先住民のサザナミヤッコ・マクロスとお見合いです。

ショップ生活が長かった(多分4ヶ月ほど)せいか、人にも慣れており、エサもパクパクです。
uzumaki (6)
uzumaki (7)

セパレーター越しでは、サザナミヤッコ・マクロスも反応薄。
あまり隔離を長く続けても意味がなさそうだったので、セパレーターも4日間で撤去し混泳を始めました。


すると・・・


いつもマクロスに苛められているサザナミヤッコがプレッシャーをかけてきました。
uzumaki (2)

それでも厳しく猛追というほどでもなく・・

uzumaki (1)

地味にグリグリ被せてきます・・・

uzumaki (3)

ウズマキくんは、やり返すこともなく・・・

uzumaki (4)
グタ~リ


幸い、マクロスはサザナミヤッコほどウズマキに興味がないようで、ちょっかい出してくるのはサザナミくらい。
そんな自己主張するサザナミヤッコをマクロスが追いかけたりで、混泳初日を終えました。

初日は水槽左側のフロー管付近から離れることができなかったウズマキでしたが、翌日には活動範囲も増えてきました。
エサもヤッコ3匹でパクパク食べてくれるし、大きなトラブルもなく混泳することができたみたいです。


マクロス・サザナミヤッコの2匹だけのときは、マクロスがイライラ気味でサザナミがそれに警戒してました。
サザナミヤッコがうまく隠れてくれるので、なんとか同居できていましたが、見つかるとまた突かれてしまうので、ちょっと可哀想な気分でした。

そこで3匹目を入れれば、マクロスの注意も今より分散してくれるかも?と、期待しての投入でもありましたが・・・うまくいったかもですね~

マクロスが上位なのは変わりませんが、サザナミを追い掛け回すことが減りましたし、3匹とも水槽前面で泳いでくれているのが何よりです~。


とりあえず、ヤッコのパワーバランス的なのも然りですが、今の水槽に大型ヤッコを3匹入れたいと思っていたので、まずは幼魚が3匹入り満足してます

でもまだ、大型にまで成長していないので、なんとか大きくしてやりたいと思いますね~




Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/100-fba13d7f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。