FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|ω・`)オヒサシデース

最近は月1更新とスローペースになっちゃいましたが・・・
2月も終盤なので更新がんばりまーす・・・


さて、我が家の120cm水槽。
相変わらず平和なんです・・・・が、

1匹だけ特に平和でないサカナがおられました。


ちょいと前に相棒に先立たれたミドリフグですね~。


性格も臆病なもんだから、いつも隅っこに隠れてました。

フグだけにエサもガジガジと齧りながら食べるんですけど、他のサカナ達はパクパクと丸呑み・・してるんですかね?
まぁ、エサ喰い競争にはいつも遅れをとっていたわけです。

そして、日に日に痩せ細ってきてしまったもんですから、これはヤバイんでないかな~・・と思っていたんです。

このままでは★になるのも目に見えていたので、この仔だけ、いまだ稼動している臨時60cm水槽へ引っ越すことにしました。

120cm水槽に網を入れると余裕で捕まってしまったミドリフグ。
やはり結構フラフラ状態のようでした。

60cm水槽へ移動し、軽く水合わせをしてドボン~。

水槽の中をフラフラ~・・フラフラ~・・としていて、大丈夫かな~?と眺めていると・・・


・・・ズボっ!


スポンジフィルターを付けていなかった、エデニックローターの給水口パイプに上半身(?)突っ込む!

ヤバイヨヤバイヨ!と焦りながらパイプを取り外して救出を試みるも、フグだけにパイプの中で膨らんでしまい出てこない。

押しても引っ張っても出てこないので、水槽の中でブンブン振ってみた。


・・・すると


出てきた~


体にはキズが付いてしまったけど、なんとか泳いでます。

エデニックローターには、急いでスポンジフィルターを探してくっ付けました。


・・・それから1週間ちょっとくらいでしょうか
この60cm水槽には、サカナはミドリフグ1匹だけということもあってエサもよく食べ、次第に体色も良くなってきました。

この60cm水槽にミドリフグ1匹飼いってのも悪くないなぁ~

なんて思っていたんですけど、ある日、仕事から帰宅して水槽を覗いてみるとミドリフグがいない。

どっかに隠れてるんかなー・・なんて思いつつ、水槽の外へ飛び出していないか探してみる・・・

でも見つからない。

一旦、部屋を離れてみるも・・・やっぱり気になってもう一回探してみました。


・・・あ。いた。


水槽から2mくらい離れたところに落っこちてました orz

まだ体は乾いていなかったので、急いで水槽へ戻しましたけど・・遅かったですね~・・・


この60cm水槽にはプリズムスキマーやら照明のアーチやら、水流を得るために付けた中身カラッポの外掛けフィルターなどが付いていたので、フタをするのをサボってました。
水槽にはフタをしないとダメだってわかってたはずなんですけど・・・ダメダメっすね~。


60cm水槽の存続意義が見つかった気がしたんですけど、やっぱり畳んでしまおうかなー・・と思わせる2011年2月の出来事でした。



では最後に・・・

ネタ枯れ気味でもあるので、120cm水槽の様子を動画で公開してみようかと思います。
ワタシの手が映りこんでいたり、オートフィーダーからエサがちょっとしか出なかったりで、なんともマヌーケな感じもしますが・・・

うまく表示できるかな・・


しかし、この反射映りこみ・・・部屋の明かりを消せば良かったんかな。
水槽の照明はブルーLEDのみ点灯なので、かなり青味が強くなってますね~。



Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/103-63c92428
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。