FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は趣味ネタです~


少し前に購入したデジタル一眼レフカメラ。・・・中古ですけど。

数年前は見向きもしなかった「カメラ・写真」のジャンル。
これが結構面白くて、あれから見事にハマッております。
背景を少しぼかして、被写体がキリリと引き立つ感じが素晴らしいです。
実際に目で見た感じと同じ雰囲気というか・・・、目で何かを集中して見ようとすると、周りの風景はぼけて視界に入るのと同じ表現・・・ってとこですか?
まぁ、ややこしいことは置いといて、なんだか写真に立体感を感じちゃいますな~。

コンパクトデジカメでも、一眼レフカメラほどではないにせよ、背景をぼかす撮り方もできますが、コンデジは気軽にシャッターを押しても、被写体から背景までピントを合わせてくれるので、これはこれでスゴイことだと思いますね~。

IMG_8784.jpg
左が我が家で現役のコンデジ。右は数年前に引退したコンデジです。
久々に古い方のコンデジを弄ってみたらシャッターボタンやズームの動きが渋くなってました。。
子供用にしようかと思ったんですけど・・・たまに使わないとダメになってしまうんですね。
潤滑油でも吹いたら復活するかな・・?

DPP_0003.jpg
そしてコチラが少し前に入手したcanon eos kiss DN

まずは入門。買ってみたけど結局使わなかった・・・ってこともあるかと思って、とにかく安価なものを狙いました。

でも実際は・・・

買ってみたけど結局ハマってしまい上位機種を買ってしまった・・・





あらまー・・・
DPP_0001.jpg
canon eos 50D

kissDNも良いカメラなんですが、使い始めてみると中級機が気になっちゃって。。
実際に50Dを触ってみると、世代の古いkissDNとは別物です。エントリーモデルですしね。

60Dと悩んだりもしましたけど、マグネシウム合金製ボディの無骨な50Dにしときました。
60Dはプラスチック製ボディ。店頭で触ってみましたが安っぽさは感じませんでしたよ。
軽量化の面でもプラボディはアリだと思います。
でもワタシの手は冬場になるとガサガサに荒れてしまい、まるでヤスリのようです。
これでKissDNには爪でシュッとやったような白い線が無数に入っちゃって。。
金属ならワタシの手荒れよりは頑丈かなーって思いますねw



でもって、さらにドン
DPP_0002.jpg

そしてもういっちょドン
IMG_8846.jpg
・・・とりあえずコレで撮りまくるでしょ ('A`)y-~
(このレンズは上にあるKissDNに付いているレンズとはまた別の物です)

物欲の嵐に襲われてしまいましたね~。。
全部一気に買ってしまったわけではないんですけどね。
ストロボはkissDNで使ってました。

んで、ストラップにコレ
DPP_0004.jpg
ブラックラピッド RS-7

洒落たストラップを探していたところ目に付きました。
まだ外では使ったことがないんですけど、なんだか良さそうです。
決してコレが洒落てると思ったわけではなく、機能性に惚れちゃいました。
今までのストラップには使い勝手に多少不満があり、これならその不満が解消されそう!
・・・そんな気がします。

ナナメ掛けストラップなんですけど、カメラの三脚穴に金具を固定し、その金具がストラップを移動するんですね。カメラを構えるときにストラップがズレずにカメラだけ移動するところがポイント。
DPP_0005.jpg
でもこの金具の塗装が弱いかな。ちょっと試してみただけで剥がれてましたよ。。
(後日談:塗装が剥がれるんではなく、金属同士が擦れ合い、少し削れてくるみたいですね。カメラ・レンズ合わせて1kg程ありますから仕方ないか・・)


あとは・・・

キレイな写真が撮れるように練習するしかないですね。
どんどん外へ持ち出して、いろんなものを撮ってみようと思います



Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/104-73994118
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。