FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本大震災。
あんな長く大きな揺れは初めての経験でした。
それも、世界史上4番目というのだから当然のことですね。

あの時ワタシは勤務中で、大きな揺れを感じ外へ飛び出しました。
外から大きく揺れる会社を見て、子どものことが心配になりました。
ウチの家庭は共働きなので、きっと子どもが家で留守番をしているはず。

テレビが倒れ、水槽の水が飛び散り、散々なめにあっているかも・・・

揺れもおさまってきたところで、ふと携帯で電話してみるもまるで繋がらない。。
きっとみんなが一斉に電話しているんだな・・

しかし仕事を途中でほっぽりだすこともできないので、心配な気持ちを抑えて、その日の仕事を片付ける。

定時のチャイムと同時に誰よりもダッシュで会社を飛び出してしまいました。

幸いバイクで通勤していたので、家には早い時間に到着することができました。

玄関を開け、子どもの名を呼ぶと・・・


なんと、嫁さんが子どもと一緒に家にいるじゃないですか!


なんで??今日は仕事でしょ?


話を聞くと、昼頃から体調を崩し早々に帰宅してきたとのこと。

まさに不幸中の幸いでした。
あの大きな揺れの中、子どものそばに嫁さんがいてくれたとは心強い。。(`;ω;´)


この大震災で多くの方々が被災され、尋常でないほどの被害がでてしまいましたが、この地震の揺れによる我が家(東京都23区外)への影響は微々たるものでした。

何の地震対策もしていなかった我が家ですが、家具やテレビが倒れることもなく、水槽の水が溢れ出してしまっただけで済みました。

120cmOF水槽は、水が足りなくなり濾過槽からの抑揚ポンプがエアーを噛みまくってましたが、想像していたよりまるで軽微なものでした。
和室に置いてあった60cm水槽もフタをしていなかったにもかかわらず、水が2~3リットルほど溢れ出たくらい。
畳は濡れてしまいましたけど、こちらも大した被害ではなかったかな。

IMG_9417.jpg
こちら当日の水槽の様子。濾過槽に水を足した後の画像です。
OF水槽なので本水槽の水位は変わらず濾過槽の水が減っていました。
結構、上の方まで水を張っているんですよね。

画像が小さいので見にくいんですが、水槽の全面に水が溢れたあとが残ってました。
右側のライブロックレプリカも中央付近に置いていたんですけど、地震の揺れで右側へ移動しています。
レプリカといえど、この大きさだとそれなりに重いんですけど、砂を敷いていないこともあって動いてしまったようですね。
ガラス蓋は縦2枚横2枚の計4枚となっていて、オートフィーダーが置いてある蓋だけ常に開けていました。
はじめの大きな揺れでここから大量に水が溢れ出してきたようです。
その後、ここの蓋を閉めたあとに、また大きな揺れが襲ってきましたが、その時は蓋を全閉していただけあって、水はそれほど溢れなかったと聞いています。

DPP_0027.jpg
水槽台と水槽の間にも海水が入り込み、水槽台の木の合わせ目に沿って塩が固まってしまいました。
底砂を敷いていれば見えないところですが、ベアタンクなだけに少し目立ちます。

IMG_9380.jpg
地震が起きて、嫁さんと我が子は急いで家を飛び出したようですが、大事なワンコを置き去りにしてしまったとか。
それに気づいたウチの子は家に戻り、水浸しのリビングの片隅でブルブルと震えるワンコを救出してくれたようです。


あれから2週間ちょっと過ぎまして、我が家の中はすっかりいつもどおり。
被災者の方々のことを自分に当てはめて思うと気が重くなりますが、ワタシが落ち込んでいても仕方ないので、やはりいつもどおりでいきたいと思いますね~。


最近の120cm水槽のサカナ達は相変わらず元気にしてます。
DPP_0028.jpg
DPP_0029.jpg
DPP_0034.jpg
ウズキンのウズマキ模様は、もうほとんど薄らいできました。
もうすっかりタテジマキンチャクダイですな。
うわさには聞いていましたが、浮袋をグォグォとならしてますw

んで、こちらがマクロスス。
DPP_0036.jpg
DPP_0035.jpg
一番、威張っていて食欲も旺盛なもんだから、一番カラダも大きいヤツです。
でもまぁ、威張っているといっても、ごく一部のサカナに対してなんですけどね・・

コチラがその対象となってしまっている可愛そうなサザナミヤッコ。
DPP_0033.jpg

普段の居場所はコチラですねー
DPP_0032.jpg
いつでも物陰からコッソリと・・・です。

それでもマクロスの機嫌が悪いと・・・

追い払われてしまいます。。
DPP_0037.jpg

投下したエサもほとんどがマクロス行きになってしまうので、サザナミさんに狙いを定めて投下するのもなかなか難しい。。
サザナミさんには大きく強くなってもらいたいので、エサがちゃんと届くように多めにエサをバラ撒く毎日ですな。


このところ120cm水槽への設備投資だったり、新しい生体の投入など、まるで行っていないので、水槽内の変化がほとんどありません。
安定しているので、あまりさわる気にならないってのもありますけど、その代わりカメラのレンズが増えたりしてます。。
強いて言えば、夏に向けてクーラーをZC-700から、より容量の大きなタイプに変更したいですね。
できればZC-1300あたりがいい!・・・贅沢な悩みだな~・・と思います。


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/105-5b8049ac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。