2011.05.29 GWに車中泊
え~と。
5月ももう終わりですが、今更ながらGWの話をば少々・・。

ここ最近、嫁さんが車中泊に興味を持ち始めたようなんですね。
我が家のクルマはアストロだし、せっかくの図体を使わない手はないな・・と。
ここのところ、ガソリンは高いし、景気は悪いしで、そろそろアストロも降りなければいけないかな~・・・なんて思うことも多くなったので、まだ乗っているうちにやれることはやってみようと思いました。

だいたい車中泊するなら、暑すぎず寒すぎずの今の季節がベストなんじゃないかということで決定っす。

まずは必要だと思われる品々の買出しから。

LEDランタン。夜中の車内を照らします。低消費電力でありながら、そこそこ明るい。
12V-100Vインバーター。移動中に携帯電話とかゲーム機を充電します。
寝袋。毛布とかよりかさ張らなくて良いです。
充電式の空気入れ。エアベッドを膨らますのに必要かと思いましたけど、結局、エアベッドは使わず仕舞いでした。

他にもこまごまと用意してみました。やはり初期投資はそこそこ掛かるんだな~。

そして向かう旅先は・・?

まぁ、どこでも良かったんですけど、嫁さんの希望で大涌谷の黒たまごが食べたいということで箱根にしました。
初めての車中泊なので、近場にしときましょ。

この仔もいるしね・・
M・ダックスのハルちゃんも同行です。
車内を動き回られても困るので、水槽の水換え用衣装ケースを貸してあげましたw

深夜に出発し、早朝から大涌谷の駐車場へ到着。
ここの駐車場はAM9時~10時頃には混雑してくると聞いていたので、まずはここから攻めることにしました。
当日はあいにくの曇り空でしたが、雨が降らなかっただけマシかな。
山から噴煙がたちこめ、枯れた木々や荒れた山肌が印象的でしたねー。
旧称「地獄谷」と呼ばれたのもまんざらでもない景観。

お目当ての黒たまごをゲットして、次の目的地へ~。
帰り際、駐車場入り口への道のりは、一本道なだけに大渋滞してました。
朝一番に来て正解だったようです。あれでは1時間以上並ぶことになるぞ。

続いては、富士芦ノ湖パノラマパークでドッグラン。
ここは期待ハズレで、ホント何もない。ただの広い原っぱだな。
施設内のトイレは故障中で使えないとか、道路は穴だらけだったりとか・・・
まぁ、ワンコ走らせるには十分の広さはありましたけどね。
伸びるリールリードを持っていなかったのは失敗でした。

続いて、気ままに箱根神社へ立ち寄ってみる。

あちらこちらと散策したところで、そろそろ移動の時間になってきました。

ホテルの予約はとっていなくても、温泉にはつかりたいので、プリンス箱根で日帰り温泉です。
日帰り温泉の場合は、宿泊客との混雑を避けるためか入浴できる時間がPM4:00までと短いんですね。

ここのホテルは、とてもキレイでリッチな雰囲気が漂ってましたな。浴場も芦ノ湖が見えて開放的。
車中泊といえど、旅に温泉は欠かせませんね。温泉好きの嫁さんも、ここにはご満悦のようでしたw

そして、近場の定食屋で食事をとってから、道の駅 箱根峠に到着。
今日はここで一泊してみます。

疲れがたまっていたのか、ワタシは日が暮れるなり早々と寝入ってしまいました。
嫁&子はLEDランタンをつけて雑誌を読むなり、ゲームをするなりしていたようです。

そして朝方。

外に出て、駐車場を見回すと・・・

ぉぉ。。
いつの間に、すんげー沢山クルマが止まってる。。

駐車スペースでないところもビッシリ。入り口も塞いでしまいそうな勢いです。
みなさん、クルマの中で仮眠・・・いやこれも車中泊ってこと?予想以上の台数でした。

折角、早起きしたので日が昇る様子を見てみようと芦ノ湖側へ歩いていくと・・

おぉ!

・・・こっちにはテントが張ってある。しかも3個くらいあるよ。。

これらはバイクでツーリングに来ている人達のようです。
まさか道の駅にテントを張るとは思っていなかったのでビックリしちゃいました。

5月とはいえ、この日は夜から朝にかけて結構冷えてましてね。
ワタシはクルマの中でも上着を羽織って、寝袋に入って丁度良いくらいだったんですよね。

いや~・・・たいしたもんだな。

そんなこんなで、山の向こうから太陽が昇ってきたのでパチリ!・・とな。

日はあっという間に昇っていき、テントで寝ていたライダーの皆さんも出てきました。

嫁さん&子も起きてきたので、カセットコンロでお湯を沸かしつつカップラーメンとコーヒーでのんびりしてみる。

駐車場にとまっていた他の方々も出発し始めてきたので我々も次なる行程へ。

箱根芦之湯フラワーセンターで花の写真でも撮りつつ・・

強羅公園・クラフトハウスにて子供の陶芸体験。
ハルちゃん書いてくれたみたいですが・・・ウムムなデキw
粘土に絵を描いていくのは難しそうですな。

とりあえず、こんなところで満足しました。
彫刻の森美術館も近くにあって、ワタシはまだ一度も行ったことがなかったので、行ってみたい気もしましたが、当日はGWだけあってとても混雑している様子でした。なのでまた後日にしよ~。

今回、初めての車中泊ってことでしたが、ワタシとしては結構楽しかったですね。
意外とクルマの中でもグッスリ眠れたし。
車中泊のポイントは快適に熟睡できるかってとこだと思います。
宿の予約をとらない分、気ままに旅ができるところは自由度が高くて面白い。
ただ、クルマを一晩駐車する場所には気をつけたいですね。
周りに明かりもなく、人が少ないような場所は、夜中になると怖い思いをするかも知れませんね。

夏本番となる前にもう一度くらい行ってみたいですなー。

サカナネタは・・・ないですねぇ。。また次回にでも~

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/107-51adcc16