FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも

かな~り久々の更新です。

散々、ネタがない~・・ということで更新サボってましたが、とうとうネタゲット!


・・・水漏れ事故ですけど


水槽やっていれば誰もが通る道でしょうか?
ありがちなトラブルですが、大なり小なり手痛いダメージをこうむりますよね~。
以前のことを振り返ると、60cm水槽の時に外部フィルターで何度かやらかしたことをよく憶えてます。


・・・で、今回の水漏れ事故について

異変は事故発見の一週間くらい前から起きていましたね。



・・・なんだか、水が減るなー・・・



冬場の乾燥時期のように濾過槽の水が減る。
少しづつ、少しづつ減っていきました。

いくらなんでも、この時期にこれだけ蒸発はしないだろー・・
そうは思ったんですけど、あまり深くは考えずにスルー・・・

んで、3層式濾過槽・3層目の水位が結構下がってしまったもんだから水をダバダバと補充する。
だいたい5リットルくらいかな。


それから数日後、嫁さんから報告あり
「ねぇねぇ。扇風機の下(フローリング床)から塩噴いてんだけど」

・・・・(´・ω`・) ハァ?

「掃除するのに扇風機どかして気づいた」「昨日はなかったよ


何言ってるのさ。
扇風機は水槽から60cmくらい離れてるし、んなことがあるわけないじゃん。。
・・・なんて思ったんですが、よくよく見てみると


・・・たしかに塩だね。


なんだか、フローリングの溝にそって、ツツーっとつたってきたような跡がある。
そして、扇風機のちょうど真下で塩がザラザラ~・・・っと。
まず水槽があって、その隣に水槽用クーラー。そして少し離れて扇風機。
恐るおそる、水槽とクーラーの間を覗き込むと・・・・


・・・あー。。。ビチャビチャだ。


水槽台の中を、まじまじと確認してみると・・・・


・・・うわ。。ここからかよー (´ε`;)


長くなりましたが、原因はコイツでした。


IMG_0953.jpg
カミハタ ターボツイスト18W

ポタ・・・・・ポタ・・・・・と、ほんの少しづつ漏れていました。

水槽台の裏側もビチャビチャになってますよ~。。

殺菌灯の水漏れ箇所の特定もしたかったんですが、取り外してからでも確認できるだろうと思い、まずは急いで撤去しました。

取り外した本体をよーく確認してみたんですが・・・どこから漏れたかわからんです??
しばらくの間、ポタポタと水漏れしていたなら塩ダレの跡でも残っていていいもんですが、そんな形跡が見当たらない。
殺菌灯の点灯確認窓からではないように思えるんですが~・・・
今度、暇なときに水道の水で、水圧をかけて試してみるかなー f(・ω・` )


いやはや今回の水漏れは見事に気づきませんでしたね。
蒸発したと思って足した約5リットルくらい漏れたんだろうな。
こりゃぁ床下まで海水が染みてるに違いない。。
とりあえず表面上を拭き取ることしかできないんですけどねぇ~。。。


この水漏れしたターボツイスト18Wは、2年程前に中古で買ったんですよ。
水漏れしてから、いろいろ検索してみたところ、本体ハウジングというケースは消耗品で約2年が交換目安だそうな。

・・・それは、まったく意識していなかったな。。ホントに漏れるんだねー。。交換球とパッキンを換えておけばいいかと思ってたよー。。
前回の使用者がどれくらい使用していたのかわからないにしても、ウチで設置してから約2年なんだから使用期限は切れてますよね。とっくに。
まぁ、使用中、約半年くらい殺菌灯の電源を落としていたこともありますけど・・・
それでもトータルで2年は余裕で超えてる。
つまり、悪いのはターボツイストではなくて使用者のワタシが悪いんですよね。自業自得です。


・・・さて。


殺菌灯どうしよ。


このターボツイスト18W。本体は中古ですけどランプは新品でした。
でも約1年半は使っていたので、ランプの平均寿命8000時間はとうに過ぎてました。
なので、後半はほとんど殺菌灯としての効力はなかったかも知れませんが、殺菌灯自体は保険みたいな意味合いでも付けておくとちょっぴり安心します。

ということで、次なる殺菌灯をゲットしなければいけないんですが、どうせ付けるならグレードアップしたいですよね。
検討した結果、やっぱり定評あるナプコのライフガードQL殺菌灯シリーズが良さそうです。
ネットでの評判が良いのはもちろんなんですけど、ショップなんかでも気にして見てみるとQLシリーズを付けているところは多いです。
ただ、ちょっと気になってしまうのが本体の大きさでしょうか。
QL-40なんて当然ですが、QL-25でもウチの水槽台の中には入らないなー。結構大きいんですよね。

・・・水槽台の外には既にクーラーが置いてあるしな~・・・
・・・さらに殺菌灯が飛び出しちゃ邪魔だよな~・・・
・・・クーラーの上に棚つくって置いちゃう?・・・でも見た目が良くないよなー・・・

なんてブツブツ考えながら、カルキ抜きを買いにショップに立ち寄る



そして数十分後。



店をあとにしたころには、なんかフトコロに抱え込んでました。
黒いラグビーボールみたいな・・・。いやいや魚雷っぽくもある。




安かったのでつい。。




IMG_0961.jpg




新・旧型比較
IMG_0960.jpg


・・・・はい。また中古に手を出してしまいました(´ω`)=3


でも新品の交換球も一緒に購入したので、そんなに安くない・・?かも。
水漏れ事故を起こしたあとなんで、殺菌灯は新品で!・・・・と決めたばかりなんですけどねぇ~
またわるい癖がでちまったー。貧乏性なもんで・・・。いや、安物買いの銭失いでしょうか・・・w

まぁ・・・水漏れ起こしても大事に至らないように工夫して取り付け・・・・って、そんなことできるかな?


写真のブツは、「Z」付きターボツイスト18Wですな。
現物を見るのは初めてだったんですけど、こんなに太くなってると思っていませんでした。

中を見ると、旧型にあった螺旋形状がキレイになくなりツルツルです。
本体ハウジングも二重構造となっているそうなので、ちょっぴり耐久性に期待したくなります。中古ですけど。。

これでまた水漏れしたら、ここで報告しようかな。
「殺菌灯は新品で!」・・・なんちて。



では、最後に・・・
IMG_3516.jpg
最近のマクロススくんです。大きくなったなー。

サザナミくんは・・・

IMG_3498_20110920211413.jpg
相変わらずカワイソス。



Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/109-93c3aa77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。