FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
茶苔退治に導入したターボスネイル。
60cm水槽に3匹だけとなってしまっては仕事量もたかが知れてます。
かと言って、似たような貝類を増やしすぎるのもなんだかなー・・・。

ということでヤエヤマギンポを迎え入れることにしました。
y01.jpg

水槽へ投入すると、スイ~っと泳いでライブロックをバクバク・・・、スイスイ~っと泳いでガラスをバクバク・・・
なかなか豪快にバクバクしてます。茶苔を食べているんでしょうか?


水槽内にライバルになるものがいないせいか自由気ままな雰囲気です。
y02.jpg
物陰から顔をピョコっと出していることが多く、ノーテンキな顔つき。

y04.jpg
ピョコっとな。

IMG_0421.jpg
フジツボの殻からピョコっと。

y03.jpg
ユビワサンゴヤドカリは迷惑そうにしてますが、ヤエヤマギンポは気にしません。


このギンポくん。
もともと茶苔退治を期待していたわけですが、それよりも困ったいたことを解決してくれました。

IMG_0140.jpg
これでーす。ヒラヒラ~
シリコンチューブやキスゴムなんかに大量に付着していたカス。
上の画像は、外部式フィルターの排水ホース内に溜まっていたカスがシャワーパイプから噴出してきたものです。
バイオフィルムっていうんでしょうか?ということはバクテリア?
IMG_0142.jpg
あまりにも大量に水槽内を舞い散っていたのでスポイトで吸いだしていたこともあります。

ヤエヤマギンポはこのヒラヒラを見ると、飛びつくように食べてくれました。
そのおかげか最近のこの見苦しいヒラヒラをみることがなくなりました。

ただこれが、最近発生しているのかすらわからなかったりするので、もしかしたら水槽立ち上げ当初に発生しやすいものだったのかも知れないかな?

今ではギンポくんもみんなと一緒に人工飼料を食べちゃってます

Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/11-f9e8eb31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。