FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デバスズメの紹介。

デバスズメ投入前の水槽にはミドリフグのほかに、ギンポ・ハゼ・ヤドカリなどがいました。
60cm水槽なのに水中をスイスイ~♪と泳ぐサカナが小さなミドリフグ2匹しかいない。
しかもミドリフグの場合はスイスイ~♪というより壁際を上下上下している方が多かったりします
その点を嫁さんから指摘されてしまい、何か海水魚らしい華やかなサカナが欲しいなーと思ってました。

が、しかーし。

金がにゃい。。


最近、水槽に金をかけすぎだ!と嫁さんから警告も受けていたりする。。
金が無いながらも何気なくアクアショップへ足を運び、水槽を眺めつつ癒される

水槽をボケ~っと眺めていると、セール中のポップを発見。

デバスズメ5匹 777円

おぉ!やっすー♪

これくらいなら嫁さんにトゲトゲ言われなくてすむわな~


水合わせ後、早速投入
IMG_0317.jpg
お値段が安い割りに結構キレイなサカナさんです。
海水魚としてはちょっとパンチが弱い気もしますが、複数匹入れれば華やかさもアップ

水質の変化にも強いサカナらしく、スターターフィッシュ・パイロットフィッシュとして使われることも多いようですね。

IMG_0273.jpg
性格はおとなしいようで他の魚を威嚇したり攻撃するようなことはありませんが、同種では大きめのデバが小さいデバを追い掛け回すことがあります。

それが直接の原因かはわかりませんが、水槽投入後1週間ほどして2匹が☆になってしまった。。
この2匹は☆になる数日前からエサもあまり食べなくなっていました


IMG_0713.jpg
5匹いたデバスズメも3匹となってしまいましたが、追加するつもりはありません。
というのもこのデバスズメ。動きが早いだけあってエサの奪い合いに強い。

エサを食べるのがあまり上手でないサカナがいると、エサが行き渡らず苦労します。

このことはショップの店員さんから教わっていたんですが、体験しないと実感しない困った飼い主なんです。ワタシは


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/14-23d683d7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。