FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前に衝動買いしてしまったコガネシマアジです。

ショップの水槽にいたコガネシマアジは2匹で寄り添って泳いでいました。
小さくてきれいな黄色(金色?)に黒い縞模様。
コバルトスズメと同じ水槽にいたのでとても目立っていました。

このアジがどのようなサカナなのかなんて考えもせず見た目だけで2匹購入。
まぁ思い返せば、コバルトスズメと同じ水槽にいただけに同程度のモノだろうと。。



帰宅してから水槽へ投入。
鼻歌まじりでWEB検索してみると・・・

成長時体長1m~・・・

なにやら水族館向けとの記事もあります

ということは、このサイズは稚魚ってことか・・・。


将来の不安を抱えつつとりあえずお世話するしかない・・・かな。


IMG_0492.jpg
我が家へきて早々、バブルストッパーというエアレーション塩ダレ防止ケースの中に迷い込むコガネシマアジ。
下からはエアレーションがブクブク吹き上げてきており出るに出られない様子。
これは可哀想だと、エアポンプの電源を切り外に出してあげました。

今までこの中に迷いこんだサカナはミドリフグとラクダハコフグの2匹。
いずれも2度目はなく、ちゃんと学習しているようだったので進入防止の対策などはしていませんでした。

そして一晩たったコガネシマアジくん・・・
IMG_0518_20090308004842.jpg
あれれ・・なんかボロボロになってる
尾びれや背びれがガサガサになり、体表も薄皮一枚剥げてしまった感じ。。
どうやら夜の間にまた迷い込んでしまい、長い時間エアレーションを浴び続けてしまったのかも・・。


しかしその後は流石に懲りたようでバブルストッパーの中に迷い込むこともなく、ガツガツとエサを食べるようになります。
IMG_0568.jpg
ものすごい食欲で腹がパンパンになるまで食べ続けちゃってくれます。

ちょっと前まで「デバスズメの動きが早いのでスローイーターのハコフグくんにエサを与えるのが大変だー」なんて思っていたのはほんの序の口。
コガネシマアジくんの食欲は凄まじく水面をバチャバチャさせながら与えたエサを喰らいつくす感じ。
この前なんか、コガネシマアジくんは食べ過ぎてしまったのかブホーー!っと口からエサを大量に吐き出してくれました。。


また、このコガネシマアジ。
小さいときは大きなサカナの陰に隠れ外敵から身を守る習性があるようですが・・・

↓これもそういうことなんでしょうか??
IMG_0631.jpg
ウチの水槽で一番大きいのはたしかにミナミハコフグなんですが・・・
なんかハコフグ的にはエライ迷惑そうなくらいまとわり付いてます。。


そんなコガネシマアジくん。
我が家にきてから約一ヵ月になろうかという頃には・・・
IMG_0773.jpg
さすが食欲旺盛なだけはあるよなー。あきらかに大きく、そして長くなってます。


60cm水槽で飼える期間は短そうだな。。
どうしよ?このコガネシマアジ。

大きくなりすぎる前にショップに相談してみるかな。。ダメもとで。


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/18-a8021ee7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。