FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し前に白点が現れてしまったミナミハコフグとラクダハコフグ。
とりあえず水温を2~3度上げ、安上がりなヨウ素殺菌マットの導入で一時的に見られなくなったわけですが、その数日後にまた再発してしまいました。
やっぱり簡易的な処置ではダメなんでしょうか。。

初めのうちは2匹ともヒレに白点が数個見られる程度でしたが、ミナミハコフグの方は体表にも白点が出始めてきてしまった。
IMG_0679.jpg
ちょっとコレはやばいんじゃないっすかー・・・

自然治癒とか期待している場合ではなさそうだな・・・
ということで、薬浴することに決定!手遅れになる前にやれることをやってみましょ

そして準備したのが↓コチラのバケツ水槽。
IMG_0683.jpg
水量8リットル
比重は低めの1.017程度
26度キープのオートヒーター&エアレーション
という設備です。

このバケツ水槽病院にグリーンFゴールドを少々
これくらいかな・・・?
IMG_0684.jpg
コンマ何グラムとか計る術がないので、ほんのり色が変わる程度入れることにします。

このバケツ水槽病院の設備は乱暴者につき隔離中のミズタマハウスから拝借しました。
IMG_0689.jpg
25cmキューブ水槽に1匹のびのびと暮らしているミズタマハゼくん。

設備を拝借してしまったことでミズタマハウスは一時閉鎖です。
ちょっと横暴ですが、許してちょーだい

となるとミズタマハゼくんの行き先は・・・
IMG_0693.jpg
60cmの本水槽しかありません。
しかしここには先住民のオトメハゼがいます。
どちらかというと、私のイメージではミズタマハゼの方が強そう。
このミズタマくんは、60cm水槽にいた頃、ミドリフグを追い掛け回し追放になった前科持ちですから。
でも先住民の強みでオトメハゼが一歩リードでしょうか?

IMG_0699.jpg
引越しする際、25cmキューブ水槽から持ち込んだ貝殻セットで早速住家をつくるミズタマハゼ。

そこへ異変に気づいたオトメハゼ登場
IMG_0700.jpg
IMG_0701.jpg
うわぁー・・・。やっぱりバトルが始まってしまいました

IMG_0702.jpg
オトメハゼはミズタマハゼの住家の中まで入り込みボコスカ激しく争ってます
ここまでやるとは思ってなかったなー。。。

しばらくして距離をあける2匹。
オトメ領土とミズタマ領土を分けるようにサザエさん置いてみました。。
セパレーターのつもりなんですけど、、、意味なしです。
IMG_0748.jpg


するとそのセパレーター的サザエさんに・・・
IMG_0752.jpg
なぜかミズタマハゼ入りました!


しかしそこはオトメ領土に限りなく近い場所なので、、、


こんな感じで見つかるのも時間の問題です。。
IMG_0759.jpg
ミズタマハゼはすぐに追い出されて退散するハメになりました。。


やはり先住民は強いですね。
縄張り意識が強いせいか争いも予想以上に激しく、日に日にエスカレートしていく感じです。
数日もすれば争いもなくなるかと思っていたのが甘かったようで、ミズタマハゼは初めに作った貝殻ハウスを奪われ、やむなく他の場所に移住するのですがそこへもオトメハゼが侵攻してきます。

このままではミズタマハゼが参ってしまうよなー・・・
オトメハゼも気が立っているらしくギンポやミドリフグにも威嚇しまくりで荒れまくり。。


となるとコレしかないかな・・・
IMG_0817.jpg
なんか呆然としたような表情してますが・・・・プチ隔離です

ミズタマハゼ投入からこの状態になるまで4~5日間。
その間、薬浴していたミナミハコフグは白点の数もだいぶ減少してきたようなので、翌日退院させることにします。それから25cm水槽を復活させ混泳失敗に終わった2匹を離してやろう。
なのでこのプチ隔離も一晩の辛抱です。許してちょ

ミナミハコフグ白点病治療の方は順調に進んでます。
ハコフグはバケツ水槽病院にいる間、とても元気でエサもよく食べてくれました。
IMG_0715.jpg
一日経過したバケツ水槽の水は嫌な匂いが漂うほどなので、一日ごとに丸ごと交換します。

IMG_0805.jpg
本水槽に戻ったミナミハコフグ。
体表に見られた白点は消えましたが、ヒレに付いていた白点はうっすら痕が残っているようにも見えます。このまましばらく様子を見ていたんですが、数日後にまたポツポツと再発しだしてしまいました。。
しかも軽症だったラクダハコフグの体表にも白点が現れだす始末

これは何かしらの対策を講じないと白点病を抑制することはできなさそう。

ということで、お次は殺菌灯を導入することにします。


内容が長くなってきてしまったので続きはまた後日アップしまーす

Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/19-21568e0b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。