FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アクア以外の趣味であるクルマいじり日記をアップ。


車載用のDVDナビなんですが、少し前からDVD-ROMを読み込まなくなってしまった。
レンズクリーナーのCDを挿入してみても反応なし。
もうどこへ行くにもナビに頼りまくりなので、いまさらナビ無しではどこにも行けなくなってしまったワタシ。。
このままポイ捨てするのももったいないと思い、ピックアップレンズの分解清掃を試みる。

慎重に分解しつつ、なんとかレンズに辿り着いたところで綿棒を使ってレンズふきふき
あまり汚れてないなー・・・なんて思いつつ元通りに組みなおす。

そしてクルマに載っけて電源ON!
ウィーンウィーンウィーンウィーンウィーン・・・・
永遠とこんな音がしだしてしまって、DVDを読み込まないどころの話ではなくなってしまった。。
もう完全にアウトでしょうかトドメを差してやった気分です。

吹っ切れたので中古でナビ探しでもするとしよう
今時はHDDナビでしょうが、あまり遠出することも少ないので再びDVDナビで十分でしょ。なにより安いのが一番です。壊れるときはHDDだろうがDVDだろうが壊れるしね。

そしてヤフオクでゲットしたのがこちら↓
top-lineup_dv155[1]

パナソニックのサイトから画像を拝借。
まるで広告を載せているようになってしまった
候補としてオンダッシュであり、タッチパネルであることを条件に探しました。


それとオマケということで、今流行りのETCが付いてきました。
top[1]
この2点で3万円チョイ。
安かったと思ってますが、どんなもんでしょうかねー?

あと、せっかくクルマの内装をバラしてナビを付け替えるということでワンセグも入れておこう

md600s_1[1]

マルハマのMD-600S コチラは近所の用品店で新品購入。

途中でワンセグチューナーを買いにいったこともあり、付け替え作業は土曜の昼から始めて夜までかかってしまいました。。
同じパナソニック製でも世代が違うのでケーブル類に互換性がなく全取替え。
なかなか大変でしたが、その甲斐あってナビ復活です

砂嵐状態だったアナログTVもワンセグとは言えデジタルに代わり見やすくなりました。
まぁ、画質は荒いし動きもカクカクしてますが、それでもほとんど見えなかったアナログよりはいい。この「動きがカクカク」はワンセグチューナーが安物だからかと思ってましたが、ワンセグの規格でFPSは15程しかないようです。


なにはともあれ、復活して良かった。
これで家族の遠出計画に対する不安も解消
あと残す問題はワタシがインドア派であまり遠出とかしたがらないところでしょうか。。


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/21-c8620062
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。