FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数日前からハコフグくんの体に白いポツポツが・・・

白点病はヒレから付くと思ってましたが、今回は体のポツポツが目立つ。

しばらく放置してましたが、消える様子もないので薬浴をすることにしました。

IMG_0379_20090627000511.jpg
↑これもやっぱり白点病なんでしょうねー?

ハコフグの薬浴を開始するにあたり、ハリセンボンの体にもチョイチョイと白点らしきがついているので一緒に薬浴させることにしました。
ハリセンボンの場合は、白点以外にも気になるところがありまして、背ビレ・尻ビレの付け根がちょっと赤くなってました。

んー。なんだろコレ?

まぁ、とにかく薬浴を開始して様子をみることにしました。



そして薬浴開始から一晩が経過し、エサを与えてみる。

おろ?昨日まで食欲があったのに、2匹ともエサを食べてくれません。。
今までは薬浴中でもエサをバクバク食べてたのになー・・・


薬浴2日目が過ぎ、3日、4日・・・・
ハリセンボンはまるで食欲がないようでエサに見向きもしません。。
しかも下痢気味のようです。数日間何も食べてないんだからそうなるよなー
ハコフグの方はかろうじて食べてくれますが、ものすごい少量。

何かこのままでは2匹とも死んでしまいそうだな・・・
体調は薬浴を開始する前よりあきらかに悪化してますが、より重症と思われるハリセンボンを一度、本水槽へ戻してみることにしました。

IMG_0391.jpg
↑本水槽へ戻すまえのハリセンボン。あいかわらずクリルに見向きもしない様子。

薬浴から本水槽へ戻すときは、体を洗うつもりで薬なしのバケツ水槽で数時間泳がせてます。


そして本水槽へハリセンボンだけドボン。
どれどれ?とハリセンボン観察。


おわぁ・・・


バケツの中では気づかなかったんですが、体中、白点がびっしり。。。
(それとも水槽に戻したとたんに沸いてきた?)
薬浴させる前はこんなんじゃなかったよなぁ・・・
なんだか今回は逆効果になっちゃったかなー


これはかなり危ないかも・・
落胆したので画像もとってません。。


最悪の事態を想像しつつ、翌日、会社から帰宅してすぐにハリセンボンの容態を確認。



おろろ



昨日、あれだけビッシリ付いてた白点がいなくなってる!
ヒレから体中まで付いていたのに!
たったの一日でこうも変化があるとは・・・
IMG_0431.jpg

体調不良の2匹が狭いバケツ水槽に入り、相乗効果で悪化の一途を辿ったんでしょうか。
今までもハリセン&ハコフグのセットで薬浴させたこともあるんですが・・。

何はともあれ、復活してくれて良かった
今ではハリセンボンの食欲も戻り、いつもどおりガツガツ食べてくれます。
でも尻ビレの付け根はまだちょっと赤みがかってるかな・・

ハコフグはまだ体にポツポツと白い点が見られるのでバケツに入ってますが、ハリセンボンが抜けてから食欲も出てきて、バケツの外まで水をピュッピュと飛ばしてくれてます。


しかし、ハコフグ&ハリセンボンの白点予防はむずかしいな。。
もうちっと環境を改善させてやらないといけないよなー。

Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/33-2cbbfb36
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。