FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大洗海岸での磯遊びで捕獲したカニくん達。

この子らも、しっかり持ち帰っておりますw
IMG_0739.jpg
イソガニでしょうか?イワガニでしょうか?よくわかりません(T T

IMG_0749.jpg
あまりに沢山いたので、これまた調子に乗って6匹捕獲してきてしまいました。

そのうち、小さめの1匹を無謀とも思いつつ水槽へ投入。
・・・案の定というか。。翌日には姿が見られなくなりました。ごめんなさい


他の5匹は25cmのキューブ水槽に底面ろ過をセットして入れてみました。
IMG_0788.jpg

5匹のうち、1匹だけ子ガニが混ざってましたが、この子は早々に行方不明。
頻繁に水槽の角(シリコン状)を登っていたので、脱走してしまったのかも知れません。

IMG_0807.jpg

飼育開始から1週間程経ちますが、残りの4匹はとりあえず元気そうです。
子ガニより体重が重いせいか、脱走するような気配はありません。水槽の角は登れないようです。

IMG_0810.jpg

水換えは週に1回。
カニくんだけに、上から吸えるだけ吸い取って、同じ量の人工海水を入れてます。
水量も少ないし、サカナ水槽の水換えよりラクチン。
エサは今のところ1日一回。メガバイトのアカを与えてます。
エサを与えると、興奮しだすのか皆さん活発に動き出しバトルが始まってしまいます。
エサ争奪戦なんでしょうけど・・・なかなかバイオレンスなやつらですね。
いづれ死者がでるかも。。


こんな感じで地味なカニ水槽が1本出来上がってしまいました。
サカナと違って、これはこれでまた楽しいですね

Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/38-7b7f21e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。