FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
殺菌灯&クーラー循環用ポンプとして入手したカミハタRIO+3100を取り付けてみました。

IMG_1801.jpg
場所は3層式濾過槽の3層目。
ポンプ→殺菌灯→クーラーまで内径19mmのホースで繋げて、水槽までの立ち上げには13Aの塩ビ管接続です。


IMG_1782.jpg
濾過槽にRIO+3100を沈めると、本体のサイズがピッタリで納めたいところに納まってくれました。
ただ、RIOの四角いカバーを付けていると、マグネットポンプで底面から吸い出すために付いているエルボに当たってしまうので、カバーは外して付属のストレーナーを付けています。

んでもって、ポンプの電源を入れてみると・・・


ブーーーーーーー・・・・・・


うわっ、すんげー振動音
おもいっきり濾過槽に共振しています。

とりあえず手元にあった3mm厚くらいのゴム板を敷いてみるもほぼ無意味。


何か良いモノはないかとゴソゴソ探してみる。


…お!これなんか良いんでないかな?

IMG_1799.jpg
以前、100均で買ったウールマット。
見た目はB級ですがコイツを座布団代わりに敷いてやると、ほとんど気にならないくらいまで振動を抑えることができました。


IMG_1781.jpg
水槽までの塩ビ管立ち上げは、メタハラのケーブルなどを立ち下げるために付けていたステンレスの棒に抱き合わせてます。



そして、ポンプを増設したことで気になった騒音第2弾

水槽への循環流量が増したことで、落水音が増しました


レイシー RMD-301でこんなもんだったシャワーパイプからの勢いが・・・
IMG_1790.jpg

RIO+3100を増やしたことでこうなりました。
IMG_1787.jpg
ウールボックスの側面に勢いよく「ビシャーーー!」と当たって騒がしい。

これの対策は、もともと3列空いていたシャワーパイプの穴を5列に増やしてやることで解決。
循環する水の量に対して、出口が小さすぎたってだけでした。


これでちょっと気になっていたポンプ増設による騒音の悪化は、ほとんど無くなりました。
やっぱり一番気になる騒音としてはマグネットポンプの動作音ってことになります。
「気になって仕方がない!」ってほどでもないんですけど、目立つ音ではありますね。
今、水槽台は完全オープンなので、扉でも付けてやれば幾分マシになってくれるかなー。



今回、2系統目の循環ポンプを付けたことで、水槽の左右から水が流れるようになったわけですが、エサをやるときなんかは水流が強く舞い散ってしまうので、やっぱりバルブで絞れるようにする必要がありそうです。
ただ単に、バルブを割り込ませて流量を絞るだけでは、ポンプに負担がかかりそうでもあるので、次回は濾過槽戻しの配管を付け足してやろうと思います。
1系統目のマグネットポンプのラインは2層目に戻して流量の調整をしていますが、殺菌灯&クーラーのラインは1層目に戻すとするか


では最後に…
IMG_1806.jpg
数日前から薬浴槽から120cm水槽へ引越したハリセンボン。

IMG_1813.jpg
仲良しのミドリフグコンビです。
新しい水槽にも慣れたみたいですね~


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/56-dafb30bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。