FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年が明け早くも1月中旬ですが、1月1日元旦のお話を少々。


ウチでは初詣はココ!と決めているわけではないので、毎年違うところに出向いています。

で、今年お参りしてきた場所は、東京都青梅市にあります御岳山 武蔵御嶽神社でありんす。IMG_2041.jpg

ここは神社に辿りつくまでにケーブルカー(登山電車)を使ったり、坂道&階段を何十分と登らなくてはいけません。
なかなかしんどい道中なんですけど、正月ゴロ寝づくしの体には丁度良い運動になるかと。

↓駐車場から急勾配をケーブルカーで登っていきます。
IMG_2039.jpg

まだ子供がいない時に何度か嫁さんと来ている場所ですけど、今回は息子初参戦となります。

始めのうちは勢い良くカケ足で登っていた息子もしばらくするとこうなります。

IMG_2045.jpg
かなりグロッキ~な様子w
まぁ、ワタシも息子に合わせて走ったもんで心臓バクバクでしたが・・。


初詣のお話はココまでにしちゃいまして、この神社から自宅までの帰り道には都合良くアクアショップがあるのでした。
このショップ寄り道もワタシの中では折込済みだったりしますw
新年早々営業しているんですねー。ご苦労様です♪


そして自宅に無事戻ると、濾過槽の中で何やら温度調節しているヤカラが!
IMG_2052.jpg






いそいそと水合わせも済ませて・・・針が痛そうなのでテブクロはめて・・・






ウニ投入~
IMG_2066.jpg
なんか珍しかったので購入しちゃいましたw
嫁さんの推奨品だったりします。

モサモサと放置気味の海藻を登っていくウニくんです。
IMG_2069.jpg
その後はライブロックの上をアッチコッチしているようですが、ほぼ隠れキャラ的な存在と化しています。
ワタシはファミコン世代なので隠れキャラ探しもキライじゃないですw


あともうひとつ。
丈夫で初心者向けと聞くディスクコーラルを入れてみました。安かったのでw
IMG_2077.jpg
ちっこいディスクが1・2・3・・・11個程張り付いてます。

はじめは縮こまっていたディスクですが、2~3日経過するとこうなりました。
IMG_2095.jpg
ウチの水槽でも元気に育ってくれるのかなー?


あと、おまけでもういっちょ

以前、ショップでガレキライブロックなるものを購入したときに、ビニール袋の中にコロンと入っていたサンゴ。
IMG_2202.jpg

サンゴに疎いワタシには、よくわからんヤツですが、トサカの一種でしょうか?

ライブロックに活着しているわけでもなく、袋の中を漁っていたら入ってたんですよね。
ライブロックの上に置いておいたら水流に流されてしまい、しばらくの間、水槽内をコロコロしていました。
しかも、コロコロしているうちにブッツリ切れてしまったり・・・。
そんな切れて2つになってしまったトサカ(?)ですが、少し前に活着したようで、それからはニョキニョキと大きくなってきました。
(当初はもっと小さく、生きているのか死んでいるのかすらわからなかったので、画像も撮ってなかったり・・。)

このまま成長してくれるのか「?」ですけど、しばらく観察してみようかと思います。

そうそう。この前、また違うショップに行ったときに、ちっこいサンゴ達のセールをやっていて、その水槽の中にこれと同じのがいたんです。それで店員さんに「コレなんていう名前ですか?」と聞いたら、「業者からサンゴをまとめ買いした中に入っていたので、正式な名前はわからない」と言われてしまった

うーむ。。名前の無い、雑種ってことでしょうか?
ま、高価なヤツではないということはたしかですねーw


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/61-b976ddc2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。