FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、パウダーブルータンを購入後、速攻で落としたのも束の間・・・

ツノダシくんも逝っちまいました(T_T

・・・・・・残念。

OF水槽とはいえ、濾材てんこ盛りということもあり、酸欠を疑って濾過槽にエアストーンを入れるため濾材を大移動。
その際、濾過槽内のヨゴレが水槽内へ流出してしまった。
これが原因とは言い切れませんが、翌日には白点が付き出し、隔離するも夜には息絶えてしまいましたorz

せっかく濾過槽のみで空回しできるよう切り替えバルブを設けたのに、それを使わないとはねぇ('A`);;


ブログには載せていませんでしたが、以前、スカンクシュリンプが★になったことでクリーナー役としてホンソメワケベラを1匹購入しました。
前々からウチの水槽では長生きした試しのないホンソメでしたが、こちらも結局は速攻で★に・・・。
ここらへんから水槽内での酸欠を疑うようにはなったんですけど、特に今まで改善はしていなかったんですよね。。

そんなわけでパウダーブルータンをきっかけに濾過槽内でのエアレーションを開始。
始めにノンノイズH180というエアポンプを使いましたが、これでは全然非力に思えたので、水作の水心SSPP-3Sを購入しました。
IMG_2338.jpg
このポンプにいぶきエアストーン18φ150mmを合わせて使ってます。
600mmの濾過槽でエアレーションするには十分ではないかと思うくらい泡立ってます。
濾過槽でのエアレーションが何か良い結果に繋がればいいんですけど。。
・・しかし酸欠を疑う以上は、折を見て試薬で溶存酸素量も測ってみないといけませんね。



話変わりまして・・・

土曜・日曜は週イチの水換え日。
朝起きて、水槽を覗いて、またまたショッキングな出来事が・・・(最近こんなのばっか

IMG_2339.jpg
ミズタマくんの尾びれ付近が充血してるじゃんか!
しかも尾びれもガサガサに・・・!

IMG_2340.jpg
・・・充血している部分から何か飛び出してるし・・・。

う~むむ。。痛々しい。

昨晩は何ともなかったんですけど・・どうしてこうなっちゃったのか・・?

ヘタな薬浴は死期を早めるだけだろうと思い、このままにしていますが・・・
★になるのも時間の問題なのかな・・



最後に・・・

海藻生え放題のライブロック。
緑色した糸状のモサモサだけを取れるだけ取り除いてみたんですが、まだまだ産毛のようにフサフサしてます。
電気シェーバーでゾリゾリとか、ガムテープでバリバリッ!とかできればいいんですけど。。
とても手作業でキレイにできるものではなさそうですねぇ~。IMG_2355.jpg
テッペンに生えているゴツイ海藻は、あのままでも良いんですけど、、、

ハギ作戦は残念な結果に終わってしまったので、今度は貝作戦でいってみっかなぁ~・・・


なんか問題山積みって感じっすね (´ε`;)チェッ

Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/66-6b0acc7d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。