FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近はスキマーだらけの記事でしたが、久々の生体ネタです

まずはコチラ

クロハコフグに苛められてるモンダルマカレイくん

ここ最近は、ちびっこクロハコフグに執拗につつかれ可哀想な毎日でした。

カレイは砂の中に潜って身を隠したりしていましたが、潜るといっても砂を薄く被る程度なので、そこを目掛けてクロハコフグがブスッといきます。
IMG_2721.jpg
逃げるモンダルマカレイに追うクロハコフグ!

カレイ好きな嫁さんからは・・・
「クロハコフグをチビ水槽へ隔離せよ!」
・・・と命令が下されましたが、

これからの暑い時期にクーラーなしのチビ水槽(25cmキューブ)ではちょっとリスキーか。。
120cm水槽にはミナミハコフグ・クロハコフグ・ラクダハコフグを★にならない限りトリオで入れておきたいのだ。

カレイなら丈夫そうだし、45cm水槽でいけるかも?と提案するも・・・

「あんな地味なサカナ1匹で水槽に入れても面白くないじゃん!」

えぇぇ・・

なんか好きなんだか、嫌いなんだか・・・

ということで結論は・・・

嫁・子供を説得して、購入したショップへ里帰りしてもらうことにしました
早めに決めてしまわないと、カレイくんがいつまで無事でいられるかもわからないので仕方なしです。

捕獲したモンダルマカレイ。
エサも手から直接食べるし、人懐っこい性格でしたね。
結構、大きくなったと思ってましたが、この容器に入れるとよくわかります。
IMG_2733.jpg

こちらが約4ヵ月前、購入時のモンダルマカレイ。
IMG_1972.jpg
今ではこの容器いっぱいですからね。


モンダルマカレイは、底砂を撒き散らしたりアクティブな一面に困ったこともありましたが、大食漢なのでハリセンボンの食い散らかしたクリルの残餌処理にはうってつけでした。
短い間でしたが、なかなか愛嬌のあるヤツだったので、いざ別れるとなるとちょっと寂しい気分になります。




・・・そんな寂しい気分を癒してもらうべく


新しい仲間を2匹ゲット (ノ∀`)


せっかくのGWセールだったもんで・・。


しかし餌付いていなかったのか、餌喰いも悪くすでにピンチ・・・(><;)ムムム
ウチに来て3日目の今日、メガバイトグリーンSを数粒程、口に運ぶようになりましたが・・・
白いポツポツも出始めてしまいどうなることやら。。



・・・まぁ、

この子らのことは置いといて・・・

スキマーに夢中で紹介する機会を失ってしまった子を1匹アップしときます。
IMG_2640.jpg
ゴマハギ~

嫁さんからは「地味だ地味だ!」とブーイングを受けましたが・・

ハギといえば、先日、パウダーブルータンとツノダシを★にしたばかりです。

ウチには地味な色をしたサカナが多く・・・

なんか地味な色をしたサカナは強い・・・。みたいな気がしてしまったのでゴマハギです

水槽に入れて数日後に白点がでてしまいましたが、餌喰いも非常に良かったのでそのまま様子見。
自然治癒して、今では元気に自己主張してます。
IMG_2650.jpg
たしかに地味な色合いですが、飼ってみると愛着もわきカワイイものです。

結構、気の強いハギで尾柄にあるトゲを擦り付けるように威嚇してくれてます。
ハリセンボンにもチョッカイを出すことがあるので、スターリーブレニーのようにガブリといかれないように気をつけて欲しいものですな~。



Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/78-70ce2e02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。