FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.31 60cm水槽の新居
ミドリフグ飼育のために購入した25cmキューブ水槽。
水量は12~13L程と少なく、やはり水質が不安定になりがち。手間もかかる。
今後、ミドリフグを大きく育てるためにも、もっと大きな水槽があった方がいいよなー

ということで・・・

601 (2)

60cm水槽に変更することにしました

60cm規格サイズより10cm背の高いタイプです。
設置場所も玄関からリビングへ。

今まで玄関先で”ボ~”っと水槽を眺めてたんですが、これからはリビングで”ボ~”っとできるぞ。

601 (3)
水槽台はコトブキ プロスタイル600S ロータイプ。中板は取り外せます。
オーバーフローにも対応しているようで天板には右側と左側に穴が開いていますが、濾過器は水槽とセット販売の外部式フィルターを使うので私には不要の穴。
オーバーフローには憧れますが、ちょっと資金不足です。。

601 (6)
外部式はテトラのEXパワーフィルター75
見た目は水槽台とピッタリサイズのようですが、フィルターの上から出ている吸排水ホースが邪魔で本体を傾けないと入りません。設置してしまえばあまり動かすことはないので気にはならないかな。

601 (5)
テトラ EXパワーフィルター75は3段の濾材バスケットで構成されてます。
標準濾材の内訳は、

一番下・・・EXリング&粗めマット
真ん中・・・粗めマット&粗めマット
一番上・・・活性炭&ウールマット

と、なっています。
一番下の吸水口に設置するEXリングはバクテリア繁殖濾材と似ているんですが、物理濾過と水流を拡散させることが目的のようです。
そして3枚もある粗めマットが生物濾過の役目を担うとのこと。

粗めマットにバクテリアを定着させるというのもなんか心もとない感じがしちゃいます。
せっかくバクテリアが繁殖しても軽く濯いだだけで流れてしまいそうなイメージがするので・・・

601 (14)
まずは2段目の濾材を変更。
セラミックリングのバクテリア繁殖濾材です。
このバスケットの容量はたしか1Lだったはずなんですが、0.8Lの濾材がギリギリ入るくらいでした。

601 (15)
そして一番上の3段目も変更。
BICOM Bafi 30cm*2 です。25cmキューブ水槽で使用していたものを移しました。
この上にウールマットを乗せます。

とりあえず一番下の吸水口は標準のままEXリング&粗めマットを使ってますが、近いうちにコチラもリングろ材に変えてしまおう。


つづいて気になったのがストレーナー。
601 (9)
右が純正なんですが、吸水口の穴がちょっと大きいかなー。
エサやらフンやらガンガン吸い込んでくれそうな気配がするのでスポンジフィルターに変更しておきましょ。

601 (8)
水槽裏の配線類を隠すバックスクリーンを張ります。
水槽内が映えるのではないかと思い、不透過の真っ黒スクリーンですが、これってただのカッティングシートなんですね。。アクア用品として買ってしまいましたが、ホームセンターで買ったほうが安上がりだったかも。


601 (13)
水槽の設置準備完了後、飼育水の白濁をとるべく丸一日外部式フィルターの試運転。
白濁もすぐに晴れてきたので、早々にミドリフグの引越しを済ませました。
馴染みがあるだろうと思い、25cmキューブ水槽から四角いブロックシェルターも投入。

601.jpg
うーん。
流石に25cmキューブ水槽とは広さが違うなー。
しばらくの間、ミドリフグ2匹のみでワタシは満足していたんですが、嫁さんから「ちょっとミドリフグ2匹には広すぎるんじゃないのー!」とブーイングが。。

ま、ワタシもちょっと寂しいかなと思っていたので、その言葉をきっかけに少しづつ生体を増やしていくことになり・・・

601 (16)
60cm水槽立ち上げから約3ヶ月後にはこんな感じになりました。
入居者は・・・

ミドリフグ 2
ミナミハコフグ 1
デバスズメダイ 3
オトメハゼ 1
ヤエヤマギンポ 1
スベスベサンゴヤドカリ 1
ユビワサンゴヤドカリ 1
真っ赤なヤドカリ(?) 1
マガキ貝 2
ターボスネイル 3

これらは今も健在です。

しかしここまでの間で★にしてしまった生体も数匹・・・
原因は水質の変化だったり環境への不適合なんじゃないかと思います。
まだこの水槽を立ち上げて日も浅いので、今いる生体を落とさないよう気を配りたいと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/8-67a9cb20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。