FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.13 アクアな工作
いやぁ~・・
最近は、水槽内の海藻モジャモジャが酷くて・・・
サカナ水槽だし放置・・・といっても伸びる伸びるドンドン伸びる。。
とても放置なんてしてられません。
週末の水換え時には、それなりに手でむしり取っているんですけど。。困ったもんです。

ダメモトでレタススラッグなるウミウシくんでもいれてみるかなぁ~
エメラルドグリーンクラブとか・・・?

でもやっぱ、食べられちゃうんだろうなぁ~。。
フグ水槽はここらへんの融通がききませんね


・・・・・・・・


水槽内撮影禁止みたいな状況なので工作でもしますかね~


塩ビ管スキマーの汚水カップ。
これで3個目になりますが一応完成♪

1個目は塩ビのエンドキャップを上下に合わせただけのものだったので中身が見えずNG
2個目は台所用品の流用で見た目がイマイチだったのでNG

そして3個目の汚水カップがコチラ
IMG_2955.jpg
なんかお手軽に、もうちょっと質の良い汚水カップは作れないものかと検索していたところ、こんなカタチの汚水カップを作っている方を発見してしまい・・・パクリました(`・ω・´)

アクリルパイプと塩ビ部材を使用した、お手製塩ビ管スキマーにお似合いの一品ですな~
ちょっと大きめになってしまいましたけどね・・・

アクリルパイプと塩ビの接着にはセメダインスーパーXを使いました。
やっぱりバスコークよりカッチリ固定されますね~

てっぺんのフタを外したところには、小さな排気口を6個。
排気口がなく、汚水カップを密閉してしまうとスキマーの泡が上がってきません。
空気の逃げ道が必要です。
IMG_2958.jpg
今までは、溜まった汚水を外部へ流すようにホースを接続していたので、それが排気口となっていましたが、オーバースキムで汚水が溢れ出すってこともなさそうなので、これからはカップ内だけに溜めるようにしました。


この汚水カップに変更してから数日間試運転してみると・・・


あららら・・
IMG_2993.jpg
6個設けた排気口。穴が小さいから平気だと思ってましたが、泡が吹き出してきてしまいました。



やはり、ねずみ返しのようなアレを蓋につけないとダメなんですね~



アレとはコレです。名称がわかりません・・
IMG_3016.jpg
1mm厚の塩ビ版を丸めて接着。隙間にはバスコーク盛り。

効果はテキメン。泡が中筒にそって押し戻されていきました。
IMG_3019.jpg
汚水カップ1個目2個目ともにコレを付けていなかったので、カップ内にヨゴレが飛び散ってましたが、これなら見栄えも悪くないですね。

IMG_3026.jpg
稼動4日目くらいでこうなりました。アワアワです。

ちなみにアレがついていないと、こうなります。
IMG_2807.jpg
泡がカップの外側に沿って落ちていくせいか、ヨゴレが飛び散ってます。


汚水カップも決まって、ここらで塩ビ管スキマーは完成ですかね。
泡の立ち具合・ヨゴレの取れ具合ともに満足のデキですが、使用しているポンプがrio3100なので、もうちょっと省電力で稼動できると言うことなし・・・なんて思いますが良しとしておきます。


そしてもういっちょ
OF水槽の揚水ポンプは2つ設けてあり、クーラーの繋がっているサブポンプ(RSD-40A)系統は、水槽メンテナンス時などに使う濾過槽戻しの配管をウールボックスへ繋いでます。
しかしメインポンプ(RMD-301)系統は、この水槽設置時に手を抜いたままで、濾過槽の2層目へホースで戻していました。
IMG_1853_20100613001233.jpg
これだと、濾過槽に手を入れヨゴレが舞ってしまったときなんかは、ほとんど意味がないかな?
やはり物理濾過のウールマットへ戻さないと使えません。

そんなわけで、今まで濾過槽に手を入れゴミが舞ったときはサブポンプの系統だけで濾過槽→クーラー→濾過槽(ウールボックス)と、しばらく循環させてましたが、これでは効率が悪いので、メインポンプを同じように変更することにしました。

IMG_2979.jpg
ホースを撤去して、塩ビ配管の長さと位置を決めつつ・・・

IMG_2982.jpg
ウールボックスの天板に穴を開けてズドーンと接続。
ウールボックスを取り外す時のために、戻し配管はユニオン継手を使用してます。

・・・ま、これだけなんですけど、今まで面倒だったので先送りしてたんですねぇー。。

エアポンプがぶら下がってますが、これはスキマーを止めたときの予備で普段は使用してません。

ウールボックスは引き出し式なので、戻し用のホースがちょっと邪魔だったんですけど、これでスッキリですねw


・・・・・・・・・


さてさて、ではこれから水換えでもしてきますかね~
今日(日曜)は、嫁・子供ともに剣道の練習試合で外出中。
ワタシも観戦予定でしたが、近場に駐車場がないため、送迎のタクシー要員となりました
先ほど「送り」を済ませて帰宅してきたところなんですね~

水換え済ませて、まだ時間があればアクアショップにでも”ぶらり”してきたいところですw



Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/82-2c49724a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。