FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事の終わりに書いたとおりなんですが・・・
時間が空いたのでアクアショップへ"ぶらり"してきました~(^v^

最近、仲間入りしたサザナミヤッコさんの調子も悪くないので、もう1匹くらいヤッコを追加したくなってしまった・・
ヒラヒラユラユラ泳ぐ姿がたまらんです♪

ヤッコビギナーとしてはタテキンに憧れてしまうんですが、いきなり成魚サイズでは・・・なんともかんとも・・・
とは言え、ウズマキではサザナミと喧嘩してしまうかなー・・?

そもそも、いつまで幼魚カラーでいるのかわからないので、サザナミヤッコと同じような色使いでは嫁さんからブーイングをもらいそうです・・・ (また同じようなの買ってきた!・・・なんつて)

そんなことを考えつつ、ショップの中をウロウロしていると・・・



お!いたいた!∑(゜∀゜)



サザナミさんより大きく、おとなしそうで、尚且つキレイなヤッコ~♪
どうやら、つい先ほど粒エサを食べるようになったようで、店員さんのばら撒いたエサを目の前でパクパクしてます。



ん~・・・これならいけるかも ・・・



・・・たまらず連れて帰ることにしてしまった (´・ω・`)イタダキマス






・・・・・・・・






そそくさと帰宅し早速、水合わせ中~
IMG_3064.jpg







そしてバケツの中にいるヤッコさんは~







IMG_3065.jpg
ニシキヤッコさんです(´∀`*)


IMG_3075.jpg
ちなみにショップの比重を計ってみると1.018でした。やっぱりちょっと低め設定なんですね。
以前、他のショップでは1.016なんてのもありました。それはちょっと低すぎかと・・・。
ウチの水槽は1.023でしたので、時間をかけてバケツの水を入れ替え、そこそこ近い数値になったところで、ヤッコさんを手ですくって水槽へドボン。バケツの水は使わず廃棄です


水槽へ入ると早速・・・


IMG_3081.jpg
ゴマハギくんが怒ってますね~


さらにサザナミヤッコも参戦!ゴマハギと手を組んだようです
IMG_3083.jpg
ドキドキしている転入生に対して、やんちゃな挨拶が始まったみたいですな~


IMG_3086.jpg
ニシキヤッコさんは、ユラユラと泳いでいてそれほどビビってる感じはしませんね。
なんか「うっとおしい」って感じが漂ってます。


IMG_3093.jpg
サザナミヤッコは自分より大きな相手に対して、ヒレ全開でガンバッテマス(`Д´#)


ニシキヤッコは、あまり相手にしていないようにも見えますが、特にゴマハギの威嚇がしつこく、翌日になってもヒレ全開でスリスリと擦り寄ってきてます。
その点、サザナミヤッコは諦めるのが早いのか飽きるのが早いのか・・・。
ニシキヤッコとは自分から距離をとるようになったみたいです。
やっぱり体格に差がありますからねー。


まぁ・・新入りのニシキヤッコさんは、今デリケートな時期だと思うので・・・


悪いんだけど、ゴマハギくん・・・またあの部屋いってちょうだい
IMG_3100.jpg
ニシキヤッコさんが水槽に慣れるまで・・・とりあえずは数日間程おとなしくしていてもらいましょ。


IMG_3090.jpg
そんな感じで、我が家へ仲間入りしたニシキヤッコ。
早速、粒エサも食べてくれているんですが、まだまだ遠慮がちです。
そこそこ大きなカラダをしているので、沢山食べて体力つけてくれないと、この先が心配ですなー。。


フグの仲間たちは、はじめにミナミハコフグが擦り寄ってきた程度であとは無関心でした。
フグはサカナをかじるから単独飼育で・・・とよく聞きますが、ウチのフグ達はハリセンボンも含めてみんな穏やか・・・というか臆病な性格をしてますね。
最近、クロハコフグがモンダルマカレイを追っ払ってしまいましたが、あれはちょっと例外として・・f(^-^;
一番大きなハリセンボンが16cm程ですが、サザナミヤッコ・ゴマハギに尾びれビンタをくらったりすると退散してしまいます。
まぁ、小さなサザナミヤッコがハリセンボンに尾びれビンタをくらわせているところは、ワタシ的にドキドキしてしまいますけど。。



しかし・・・フグ・ハリセンボンとヤッコの混泳って・・・。
なんだか統一感のない水槽になってきちゃったかなぁ~ (´・ω・`)・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/83-0c3739c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。