FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末、久々に家族で外出してきました
ここ最近は家に篭りっきりだったので、たまには家族サービスをしなければいけまへん・・・

葛西臨海水族園にでも行こうかと思っていましたが、インフルエンザの予防接種を子供に受けさせるために予約を入れてあるというので・・・、朝イチから出発できないんじゃ、駐車場も混み混みだろうと思い予定変更。

建設中の東京スカイツリーを見に行くことにしました

IMG_0377.jpg
いやぁ~・・・。デカイです。現在488m。既に東京タワーを超えているのね。
業平橋駅周辺にはカメラを構えた人が大勢いましたね~。

ま、こんな感じですか?
IMG_0382_20101017232910.jpg
一応、モザイク処理しておきましたが。


そして、せっかくここまで来たので、クルマは業平橋駅周辺のコインパークに止めて、となり駅の浅草まで電車でGO。
これは予定外、思いつきの行動です。

IMG_0386_20101017230906.jpg
雷門ですね~。

ワタシは東京育ちですけど、浅草寺・雷門に来るのは初めて。
まぁ、東京育ちといってもハジッコの方ですから・・・

スカイツリー見学だけで帰ってしまっては、物足りない1日となりそうですが、浅草までくれば家族サービスとしても「してやったり」というところでしょうか。
ウチのお子様にも、手裏剣とガンプラを買ってあげたので満足気味ですw



・・・さて。ここから本題。

東京スカイツリー近辺で、まだ行ったことのないお店。前日にリサーチしておきました。
浅草行きは予定外ですが、こちらはクルマをどこに止めるかまで調査済みv
IMG_0407_20101017230906.jpg
パウパウアクアガーデン銀座店ですねー(^^

水族館行きがチャラになったので、せめてショップくらいは行っておかないとw
ショップの駐車場はありませんが、近くにコインパーキングや路上パーキングもあります。

このショップはビルの1F・2Fに構えてあります。
店内は結構キレイで、必要なもの、一般的なものは一通り揃えてありそうですが、海水魚の種類や器具類などそれほど多くはなかったかな・・。嫁さん同伴で、ゆっくり見てまわることもできなかったんですけど・・・。

そんな中、目を引いたのがライブロックのレプリカ。
あまり店舗で実物を見たことがなかったんですよね。
ネットでは当然画像がアップされていますが、やはりアノ手のモノは実物を手にしてみないと大きさなどわかりずらい。


偽岩って、水槽の底砂を抜いたときから興味があったんですよね・・・・。
しかもLサイズのものはデカくて、なかなか迫力がありますな~・・・。


まぁ・・こんな流れですから・・・


IMG_0420.jpg
買ってしまった・・・w


しかもLサイズを2個w
IMG_0421_20101017230943.jpg
もうほとんど衝動買いです・・・

上のモノはレッドシーの偽岩。石灰藻らしいペイントや岩の形状がいかにもライブロック。
特有の付着生物がいないので少し寂しい感じですがよくできてますね。

下のは・・・どこのメーカーかわかりません

店員さんにも聞いたんですけど、わからなそうでした。。
それでも、なんだかゴツゴツと岩っぽいところや下部がトンネルになっているところ、上部の皿みたいな形状がウスコモンサンゴ(?)っぽいところに惹かれてしまいましたよ

色味なんか、レッドシーのそれとは全然違い、ライブロックというよりは単なるロックなんですけど・・・これはこれで良しとしました


・・・さて


これでいよいよ水槽内の岩達ともおさらばだなー。
IMG_0410.jpg
おさらばと言っても、これらをどうするか・・・悩みどころでもありました。

一応、ディスクコーラルもちょっとづつ増えてるんですよね。
IMG_0412_20101017230905.jpg
ショップに引き取ってもらう・・・ってことができるのかも「?」ですが、これらをショップに持っていくってのも大変です。

となるとですね・・・

こうするしかないですかね。。
IMG_0424.jpg
倉庫と化している和室の片隅に60cm水槽復活~

サカナは入っていないので、設置時はエアレーションとエデニックローターのみです。
近々、もうちょいと装備を充実させて、ナチュラルにいってみようかと思ってます。
しかしこれからの季節はまだ良いんですが、また夏になるとクーラーなしでは30度超えは必至。
その前に崩壊してしまうことも考えられますけど、先々維持していけるのかも疑問です。

ま・・・とりあえずは延命ということで。。


そして水換えに合わせてライブロックを取り除いた本水槽。
IMG_0423.jpg
これぞベアタンク化構想の最終形態ですね~

・・・ですが、寂しすぎます

やはり隠れ家的なものは、鑑賞用としても必要ですよ。

ということで偽岩投入~
IMG_0433.jpg
うーむ。画像ではわかりずらい印象ですが、なかなかの存在感。

IMG_0427.jpg
トンネルも増え、サザナミヤッコとマクロスが喜んでる!・・・ように見えます。
偽岩なんですが、サカナ達はライブロックのように突っついたりするんですね。
微生物も何も付いてはいませんけどね。。


今回のライブロックレプリカ投入。
大きいだけに見た目の迫力には満足してますし、サカナ達もトンネルが増えたことで動きが活発になったように思います。
ライブロックを60cm水槽へ移動すると同時に貝類やウニなども移動させたので、本水槽内には無脊椎もゼロになりました。

これで銅治療でもなんでもできる!

・・・とはいえ、バクテリアやサカナへのダメージを考えると、できればやりたくはないですね。

このレプリカは大きいだけに掃除がやりずらそう・・・。
水槽から取り出すのも一苦労ですよ。たぶん。
まぁ、小さなブロックを組み上げていくのも、崩れたりしたら面倒ですから・・・当分はこれでいってみよう~



そしてワタシは野暮用で外出・・・



帰宅して・・・びっくり!



自作の(自称)レンコンスキマーが大噴火してます

こんな大噴火は設置してから初めてです。もうバシャバシャ!
サンプ内にスキマーを設置しているとはいえ、弾けた水でキャビ内は水浸し状態。
急遽、スキマーをストップしてエアレーションに切り替えました。

なんでこうなったんだろ・・・?と疑問に思いながら雑巾拭き。

あ・・こんなところも濡れてる。とフキフキ。

水槽台の裏まで濡れてるんじゃないかと思い、壁と水槽台の間を覗き込むと・・・



・・・・ムム!


・・・なにアレ・・・


ねずみ・・・・?


・・・・Σ


ハコフグじゃねーか・・・ぉぃ。。



なんてことでしょ。ハコフグが水槽台の裏に飛び出してました orz
水槽のコケ掃除しているときは、まだ水槽の中にいたのに・・・
ちょっと目を離した隙に飛び出してしまったようです。
アクリル水槽には補強のフランジがついているので、これがネズミ返しのように飛び出し防止にも役立つと思っていたんですが、まさかハコフグが飛び出すとは・・・。

事件から数時間が経過しており、すでに黒く変色。それにあのガタイですからサカナには見えませんでした。
つまり、上の水換え画像には既にハコフグはいなかったわけですね。

やっちまったなー・・・

多くの危機を乗り越えてきたのに・・・残念。


・・・・・・・・・・・・


後になり、ライブロックレプリカについて検索したところこんな注意書きを発見。

【使用上の注意】 ※プロテインスキマーを設置されている水槽でライブロックレプリカを使用された場合、使用初期の段階で水槽に泡が戻ることや、プロテインスキマーがオーバースキミングをする場合があります。

なるほど。バカデカイのを2個入れたわけだから、スキマー大噴火の原因はコレなのかな。



Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/94-965d7ded
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。