FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は器具ネタいってみます
最新の器具を紹介とか、そんな有益なものではないんですが・・・

120cm水槽の照明は、ADAソーラーⅠがひとつだけです。
少し前まで、クリップ式の32w蛍光灯も付けてましたが、それは60cm水槽へ移設。

水槽の設置場所がリビングなので、夜間はほぼ部屋の明かりがついていますから、150wのメタハラ1基で十分な明るさでした。
もともと、この水槽にメタハラを付けたのは、サンゴも入れるかも知れないと思ったからなんですけど、今では完全なるサカナ水槽と化してます。
それでもメタハラの強い光は、水面の揺らぎが影となって映し出され、演出効果としてキレイだったので使用していました。

しかし、光が強いだけにコケの繁殖もなかなかのもので、ライブロックレプリカの光の当たる場所は惨いことになってきました。。
ヤッコの色揚げにもメタハラは効果的なんて本で読んだこともありますが、電気代などのランニングコストも考えると・・・うーむ・・・な気分でしたね。

そこで出てくるのが、やっぱりLEDでしょうか。
寿命も長くて消費電力が少ない・・・
ネット巡回をしていると、蛍光灯タイプのLEDが気になってきちゃったので・・・

コレ、いってみることにしました


・・・・・・・・・・・・


まず探したのは、LED蛍光灯を付けるための灯具ですね。
90cmタイプのものでも良さそうでしたが、せっかくだから右端から左端までフルにカバーできる120cmタイプの灯具。


で、ヤフオクにて目星をつけたのがコレ。



1.jpg
2.jpg
3.jpg
・・・汚ねぇ・・・です


新品で買うと高くつくので、ド中古を購入して再生することにしました。中の蛍光灯はいらないし。
この品は、ニッソーのカラーライト1200 4灯式。現行品は2灯式なので、コレは廃盤ですかね。
ワタシ的には本体がアルミ製なところがポイントでしたw

この灯具。現状では蛍光灯が4個中1個点灯しない・両サイドのカバーが固定できない・透明のランプカバー紛失という内容でした。


で、届いた品を確認してみると・・・


・・・改めて、超汚ねぇでやんの。。


ちょっとここまで汚いとは思ってなかったなぁ


早速バラして確認してみると・・・
tougu (02)
●1灯不点灯については蛍光灯用の安定器が逝ってる。LEDには不要なのでOK。
●両サイドのカバーは、取り付けがズレていただけ。
●ランプカバーは、アクリル板で代用できそう。
●内部のサビが酷いので再塗装したほうが良い。
●アルミ製の本体カバーは多少のキズはあるけど、現状でも目立たないかも。
こんなところでしょうか。


なんとか、使えなくはなさそうなので、なるべくキレイにしてみたいと思います

tougu (03)
この灯具はグロー式で、安定器とグロー管がついています。
LED蛍光灯では、これらは不要となるので撤去します。
この灯具で、今後、蛍光灯を付ける予定はないので、LED蛍光灯専用として余分な贅肉は落としましょ。

tougu (04)
耐水ペーパーでサビ落とし。オモテもウラもサビが浮いていました。

tougu (05)
プラサフで塗装の足付けです。
両サイドのカバーも、変色や小キズがあったので塗装します。

tougu (06)
内部は白で塗装。両サイドのカバーは黒にしておきました。
結構、見違えるようにキレイになりましたよ。

tougu (07)
コチラが今回使用するLED蛍光灯。白2本・青2本用意しました。

tougu (08)
仮配線をして点灯確認。ちゃんと光ってくれたので安心しましたw

tougu (09)
裏の配線は、LED蛍光灯の両端に100Vを流すだけなので、たったコレだけです。
グロー管の穴と、中央の50/60Hz切り替えスイッチの穴を塩ビシートで塞ぎました。

tougu (10)
本体カバーに取り付けるとこんな感じに。なかなかスッキリしてます。

そして再度、点灯試験。
tougu (12)
tougu (11)
tougu (13)
点灯スイッチが2つ付いているので、各色単独でも点灯できます。

tougu (14)
紛失していたランプカバーは2mm厚のアクリル板で代用。
引き出し側の手持ち部分には、ゴムで挟んでそれらしくしてみました。


ここまでで、大半は完成です

ちょっと画像多用で、長くなってきてしまったので、続きはまたの機会にしておきますm(_ _)m




Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/97-f677ccbf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。