FC2ブログ
ウニやチリメンヤッコのいる60cm水槽。
こちらの水槽には、外掛け・外部などのフィルターは付いておらず、プリズムスキマーのみとなっています。

それでも、まぁ・・水槽設置から1ヶ月半、チリメンヤッコ仲間入りから1ヶ月が過ぎますが、今のところ崩壊もせず、皆さんの元気にしてくれていますね(^^;

そんな60cm水槽ですが、たいした管理もしていないことだけあって、水面の汚れが酷くなってきました。。

IMG_0664.jpg
油膜・・・ではなさそう。。
なんか白い点々が一面に広がっていますよ。。
この環境で死んだバクテリアの死骸とか・・・そんなとこかな?

とにかく汚いので、これをなんとかしようと・・・

IMG_0663.jpg
GEXのサーフェススキマーを購入。
意外とネットでの評判も悪くないようなのでコレにしました。
こいつをプリズムスキマーの給水口にくっ付けて水面の汚れを吸い取ってしまいたいと思います。


接続はプリズムの給水口に付いているストレーナーを外しても、お互いの口径が違うのでポン付けというわけにはいかず、ちょっぴり工夫が必要でした。

IMG_0665.jpg
こんな感じですね。

サーフェススキマーには付属のL字ジョイントを付けます。
この異径ジョイントはVP13-16ですが、サーフェス側の給水口はVP13の外形より少し小さいようなので、異径ジョイントのVP13側に短いVP13塩ビ管を差してから、ちょっとキツめのホースでねじ込みました。

プリズムの給水口には異径ジョイントのVP16でピッタリだったので、そのままスッポリです。
IMG_0668.jpg

そして、プリズムを始動させると・・・

IMG_0666.jpg
おぉぉ。水面の汚れがみるみると吸取られていく・・

IMG_0667.jpg
あっという間に、水面がキレイになりました。


でも・・・


プリズムは単なるスキマーであり、物理フィルターなどではないので、この急激に吸取られた汚れは水槽の中でブワァーーーっと広がっちゃったりしてますよ・・・

まぁ、スゴイ汚れ具合でしたから当然ですかね。



それから、しばらくすると、あの汚れはどこにいったのか水槽内もキレイになってきました。
沈殿した様子でもないので、スキマーに濾しりとられたってことにしたいと思います。
見た目キレイになればOKってことで



そんなこんなで、いろいろと弄っていると、今度はトラブル発生です
プリズムが排水しなくなってしまいました。。

なんで?どうして?とプリズムを水槽から外して検証していると・・・

IMG_0671_20101208221342.jpg
ちょっと汚いですが・・・m(_ _)m

吸気用のチューブが外れていることに気づきました。
元通り接続しようとすると・・・チューブが硬い。。
中古で購入したプリズムだけに、エアチューブが硬化していたんですね。

IMG_0672.jpg
チューブを引っ張っても、カチンコチンなので届きませんでした。

ここのエアチューブとOリングも劣化していたようなので交換し、無事復旧です


最後に、相変わらず警戒心の強いチリメンヤッコをパチリ
IMG_2396.jpg

IMG_2402.jpg
いつも岩陰に隠れてますが、エサが欲しいときはオモテに顔を出します。

エサを取りつつ、ちょっとワタシの動きを感じると、サササッと隠れてしまう。

いずれは120cm水槽に入れてしまいたいところですが、この性格ではやっぱりムリっぽいかなぁー



Secret

TrackBackURL
→http://hinap301.blog5.fc2.com/tb.php/99-e51acfa7